Cosmocaixa 1

Cosmocaixa、コスモカイシャは 科学・静物博物館。去年あたりにオープンしたばかり。
ずっと行ってみたかったのだけれど、なんとなく行きにくい場所なので、今までいったことがありませんでした。
日曜日に友人を病院に見舞いに行ったあと、どんどん東に歩いてみたら、目の前にあったのです。 2
どうしようかな、見ようかな、この次にしようかな? その日は次に行きたいところがあったので、ちょっと考えたのですが、この次なんて、もう来ないかもしれないし、と思って入りました。


b0064411_18152473.jpg

この建物は、以前科学博物館だったときのメインの建物でしたが、今はその右にあるガラス張りの大きなスペースになっています。

b0064411_1822923.jpg
入り口のすぐ脇にあったもの。長い鎖が絶え間なくぐるぐる動いています。背景の壁の文字はアインシュタインの字。




b0064411_18195111.jpg


入場料は3ユーロ。恐竜の頭の化石の横をエスカレーターで、下に下りてゆきます。

b0064411_18275572.jpg


長いエスカレーターを降りてゆくと、そこに大きな振り子があります。これは前の科学博物館のときも入り口付近に置いてありました。一回ごとに少しずつ振りの角度が変わり、一分経つと、金属板に振り子の先の針が当たって、パタッと大きな音を立てて倒れます。

まず、薄暗い恐竜の化石の森
b0064411_18291455.jpg
時々、ゴ~ッと鳴き声のような擬音が入ります。

b0064411_18303050.jpg


恐ろしく広いスペースに、仕切りを設けないでいろいろなコーナーがあります。
b0064411_18333484.jpg


飾りつけもアートっぽくて面白い。
b0064411_1832413.jpg


b0064411_18341394.jpg


b0064411_18343230.jpg



b0064411_18355868.jpg

アインシュタインの特集をやっています。若い頃の写真だからわからなかった(笑)。



人が立っているのかと思ったら、アインシュタインの蝋人形。
b0064411_18352021.jpg


b0064411_1838107.jpg

何から見たらいいかわからないくらい一杯!


b0064411_1839994.jpg


ミュンヘンのドイツ博物館ほど大きなものではありませんが、触ったり実験したりできるものが多いので、とても楽しい。

続きは次のブログで。

↓クリックしていただけると励みになります。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-04-25 18:44 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera