今日はサン・ジョルディの日

4月23日は、バルセロナの守護聖人、サン・ジョルディの日です。この日は別名バラと本の日と呼ばれ、町のいたるところに花屋と本屋が並んで、人々はバラを買い、本をプレゼントするのです。
すべての通りの角っこに花屋さんが出ています。
まだ朝が早い(と言っても10時過ぎ)ので、外にいる人は寒いのでしょう。しっかり冬支度。



b0064411_321316.jpg


学生さんたちのスタンドも。わいわいにぎやかで楽しそうです。
b0064411_322890.jpg


どこも黄色と赤の縞のカタルニァの旗をかけています。
b0064411_3225943.jpg

バラ一本に麦一本で4ユーロ。この日ばかりは高いのよね。

これは本屋さん。台の上に一杯並べたお店が町中にできます。
サン・ジョルディの日の本の売り上げは、年間の半分以上だそうです。
b0064411_32338100.jpg


ランブラス通りに行ったら、押すな押すなの大賑わい。
b0064411_3245750.jpg

わいわいわい、ぞろぞろぞろ...歩くのもままならないくらいすごい人。
b0064411_325965.jpg

テレビ局も来てました。混雑振りがニュースに出るのでしょう。
b0064411_3254114.jpg


今日はあちこちのお屋敷が開放されます。
ここはVirreina宮殿。
b0064411_3561028.jpg

1772年~1774年に建てられたカタラン・バロック様式の重厚な建物。建築家であり彫刻家であったCarles Grau (1717-1798)の設計によるものです。
前で何かやってます。詩の朗読などをするらしい。
b0064411_3265973.jpg


普段はさまざまな展示会に使われていますが、入るのは久しぶり~。
b0064411_3291557.jpg

中庭には変わったヒガンテの人形が展示されています。



パティオの上を見ると、
b0064411_3304948.jpg

あの上を散歩したい!

これ、面白い! 走りそうね。
b0064411_3313720.jpg


b0064411_332107.jpg

ちょっと素敵な階段を上がって行きます。 シンデレラみたいな気分♪



b0064411_3334445.jpg


b0064411_3341263.jpg


昔の姿をとどめているのはこの部屋くらい
b0064411_335085.jpg


b0064411_3353961.jpg


この宮殿を建てた人でしょうか。



この天井もきれいでした。
b0064411_3363875.jpg


展示してあるものは大して興味を引かなかったのですが、このくらい部屋の真ん中の大きな台の上に一杯に置かれたろうそくが印象的でした。ろうそくはバルセロナの町を表わしているようでした。

b0064411_338106.jpg


b0064411_3383152.jpg


b0064411_3385621.jpg


このPalacioの近くのPalau Mojoも開放されていたと後で知り、残念!!!。
この次の機会にはぜひ!

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by raindropsonroses at 2006-04-24 08:38
gyuさんへ。
本と薔薇の日だなんて、まるで僕のための日みたいじゃないですか(笑)
売り上げの半分って言うのは凄いけど、日本のおバカなバレンタインデーとは違って文化的で素敵ですね。gyuさんは白を買ったみたいですが、矢張り、切り花の薔薇と言うと赤が多いですか?それとピンク。
そうそう、書き忘れましたが、お友達、早く良くなるといいですね。東京から「お元気ですか?」と、僕の代わりにお伝え下さい。

ブノワ。
Commented by noche at 2006-04-24 13:50 x
花を贈るのは知っていましたが、麦付きのバラとは知らなかった!
写真で人々の服装が見られて嬉しいです(^^)なるべく溶け込みたいけど、浮くでしょうな(笑)
日本のファッションサイト↓面白いですよ☆
http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/nyusi/street/
http://www.web-across.com/

明日バルセロナへ行きます。色々とありがとうございました!!
Commented by noche at 2006-04-24 14:44 x
たびたび失礼します。
旧ブログで、リサイクルショップintercambioを拝見しました。
機会があれば行きたいのですが、場所が良く分からない(汗)
Lessepsの近くと書かれていますが、広場の事ですか?
Commented by gyuopera at 2006-04-24 15:24
ブノワさん、本当にそうですね!! 日本でもサン・ジョルディが取り入れられてきたと聞きましたが、まだごく一部だけなのでしょうね。普通はこの日は絶対に赤いバラですが、最近稀に白やピンク、青(!)も見かけるようになりました。私の買ったバラには詩が付いていました。
ここでもバレンタインデーを祝いますが、デパートの必死の宣伝にもかかわらず、今ひとつぱっとしませんね。でもサンジョルディはものすごい人出で、皆買いますね。いいお祭だと思います。
Commented by gyuopera at 2006-04-24 15:30
nocheさん、写真でもおわかりのように、夏のひらひらスカートなんて見えないでしょう?いよいよバルセロナにいらっしゃるのね!!
Intercambio,Mayor de Gracia262、通りの一番おしまい、同じビルの下にチョコレート屋Fragaがあります。ほとんどLesseps広場に近いところです。メトロはLessepsです。下の入り口でベルを押すと開けてくれます。
Commented by yuko at 2006-04-24 15:59 x
gyuさん、久しぶりのカキコミです。
いつも綺麗な写真と素敵な街並にウットリしています。
本とバラを贈る日、なんてすてきですね。
gyuさんのベランダもすごく賑やかでうらやましいです。
うちはベランダないので。。
gyuさんの散歩道を見ていると、公園や建物など魅力的なものがたくさん!で、家を見るのが趣味、の私は、バルセロナにもう一度行きたい!と強く思うのでした。
Commented by みえこ at 2006-04-24 16:11 x
こんにちわ。
まるで自分がそこにいるかのような、気分にさせてくれる
すてきな映像の数々、ありがとう。来年ロンドンにと思ってましたが
スペインもいいなあ・・・・・・・・・・・・・・
Commented by gyuopera at 2006-04-24 16:50
yukoさんお元気ですか。ドイツも少し暖かくなったかしら。
ベランダは、気候のいいときはお食事したりくつろいだり、とても重宝していますが、寒い地方では無理ですね。スペインでも北のほうの地方は、ベランダが皆ガラス張りです。
家を見るのは楽しいですね。ヨーロッパは時代が長いですし、進級入り混じっていて、それでもちゃんと調和が取れていて素晴らしいなと思います。また、植物もよく考えて植えられていると思います。
Paisagist,景観を考える専門職ですが、これに近い職業は日本だと造園家でしょうか、これが少ないと思います。こちらは役所にそれ専用の課がありますものね。
Commented by gyuopera at 2006-04-24 16:52
みえこさん、いつも書き込みありがとうございます。
私は文章がつたないので、写真を一杯載せて、見てもらったほうがいいかなと思っているんです。自分でm跡で見られるので、便利してます。
ロンドンは別の魅力ですよね。人口3倍ですし、すごいエネルギーがありますよね。
Commented by hanarenge at 2006-04-25 00:04
gyuさん一枚目の花を売る人の写真、粋ですね。
後姿と言う所がすごく素敵です。
私にとっては、とっても珍しいバルセロナの通りや素敵な宮殿を楽しんで見せていただいていたら、暖かいろうそくの灯りが!光が美しいですね
gyuさん、上手いなあと、思わず、呟くパソコンの前です。
Commented by gyuopera at 2006-04-25 00:22
蓮華草さん、やっぱりまともに真正面から写真は撮れなかったんですよ。こういう人たちはボランティアなのか、お礼をもらうのかわからないんですが、いたるところにいました。別に押し売りするわけではなく、楽しんでいるようでした。
ろうそくがたくさん灯っていた部屋に入ったら、なんだか目頭が熱くなりました。ろうそくの光は暖かく優しく、胸にぐっと来ました。そんな私の気持ちが伝わったのかな。
Commented by enmt_es at 2006-04-25 00:58
gyuさま、こんにちは。
バスの窓からの風景、病院、お屋敷と続けて素敵な写真ばかりで見とれております。
バルセロナは何処を切り取っても美しい風景ばかりですよね。
お屋敷のシンデレラ階段もサロンも雰囲気がありますね。
私は素敵な階段を上り下りする時、自分があたかも貴婦人になったかのような
大それた妄想というか錯覚を起こしてしまうことがあります;
(階段を昇ることで上から見下ろすような格好になるからでしょうか???)
ろうそくの明かりもとっても綺麗です。お屋敷+蝋燭、お化けが出てきそうですね☆
Commented by gyuopera at 2006-04-25 01:42
メルコさん、バルセロナは古い建物をどんどんきれいにしているので、本当に見切れないくらいです。初めての道を通ると、ドキドキしてしまいます。昨日も今日も、そんな素敵なところをたくさん見ました。おいおいアップしてゆこうと思うのですが、撮る枚数が多くて処理が間に合わない(笑)。
こういうPalacioは皆個人のお宅だったんですものね。お金持ちがたくさんいるものだな~と感心してしまいます。
Commented at 2006-04-25 05:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gyuopera at 2006-04-25 07:52
pekkori_naさん、NZって、taiwanのことを言うのですか?ニュージーランドかな?と思ったのですが。
美味しいものが一杯あるところにお住まいなのはとてもイイではありませんか!? 今ブログをちょっと見せていただいたら、目の毒!名のがたくさん載っていて、思わず口の中が唾で一杯になってしまいました(笑)。
ここでは食べられないものがいろいろ!食べるの大好きな私はうらやましいと思いますよ。
バルセロナも最近はレストランいいのが増えてきましたね。
リンク、こちらこそお願いしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-04-24 03:45 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(15)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera