コルセローラの散歩道

バルセロナの北に広がるコルセローラの山々。そこはまだ自然が残された、貴重な緑地。

ここはバルビドレラの広場から、プラナスに行く、くねった山道の途中、ちょっとした空き地のある、道が大きくカーブしたところの道路わきにある木の階段を下りたところ。道路からは、こんな遊歩道があるのが見えない。

階段を下りると、降るような鳥の声!!

そしてあたりは緑一色!

b0064411_2254226.jpg

b0064411_2262164.jpg


去年来た時は、ここは白い花で埋まっていたけれど、今年はまだちょっと早かった!でも少しずつ咲き始めて。
b0064411_2274588.jpg


b0064411_228057.jpg


b0064411_2281688.jpg


b0064411_22102331.jpg


可愛い野イチゴの花
b0064411_2285485.jpg


これはニレの木の花(花か?)
b0064411_22934100.jpg


これもやっぱり白い花の咲く木。名前が思い出せない。
b0064411_221159.jpg


b0064411_22112047.jpg


b0064411_2212338.jpg


歩いてゆくと、大きな岩が
b0064411_22132081.jpg


そこに開いている直径7センチほどの穴。人工的なもの。
b0064411_221533.jpg


こうしてみると、人の顔か、魚に見えないこともない。。。?
b0064411_22154610.jpg

この岩の歴史を知りたい。

さらに歩いてゆくと、道路の下をくぐるトンネルが
b0064411_22181813.jpg


くぐってみよう
b0064411_22185148.jpg


足元には水が流れ、飛び石が
b0064411_22194124.jpg


反対側にも緑の道が続く
b0064411_22202381.jpg


サウコ(ニワトコ)が咲き始めている
b0064411_222166.jpg


素敵な散歩道。私の理想の小道。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by raindropsonroses at 2006-04-16 23:21
gyuさんへ。
こんばんは。スッカリ春の色ですが、ヒンヤリとした森林独特の空気と匂いが感じられる写真ですね。矢張り、花は白がいいなぁ……名前が分からないと言うワンタンに似た奴(笑)可愛いですね。
一つ前の薔薇ですが、白のルゴサは撮るの難しいですよね。本当に純白ですもの。ルゴサ系は日本からヨーロッパに渡って想像もつかないような変化をもたらした日本の胸はリ薔薇です(笑)

ブノワ。
Commented by gyuopera at 2006-04-17 00:10
ブノワさん、まだ新緑一杯というわけではありませんが、新しい息吹の聞こえるさわやかな小道でした。もう少したてば、もっと緑で覆われ、白い花で埋まるんです。それは素敵!写真では表わしきれないのがもどかしい...
ルゴサ、たおやかな昔の日本女性のような、そんなバラですね。それが日本で生まれたなんて、だからこんなにも惹かれるんでしょうか。でも私は他のバラのサイトや本などで見たことが無いんですが、華やかでないから誰も植えようとしないのでしょうか?
Commented by みえこ at 2006-04-17 13:11 x
こんにちわ。緑に白い花、レンガ・・・・あこがれてしまいます。
すてきな薔薇一重のしろが大好きです。
近くに住めたらどんなにいいでしょう。
いつもありがとう。
我が家の薔薇たちもひさしぶりの陽気で、いっきに咲きそう。

Commented by gyuopera at 2006-04-17 15:15
みえこさん、コメントありがとうございます。
スペインは雨が少ないので、緑豊かなほかのヨーロッパの国々とは比較にならないのですが、それでも今の季節は新緑できれいです。
私もバラで一番好きな色は白です。でも一口に白といってもなんて豊富なバラエティー!
私は庭が無いので、いつもお散歩して自然に接していたくて。
Commented by lignponto at 2006-04-17 19:38 x
なんか癒されそうな素敵な小道ですね。
Commented by gyuopera at 2006-04-17 22:22
lignpontoさん、そうなんです、ここを散歩するととても癒されます。人間って、やっぱり自然が必要なんだなぁと心から思いますね。
遠くまで行かなくても近場にこういうところがあるといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-04-16 22:24 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera