ロベルト宮のポスター展

ロベルト宮は、19世紀終わりに建てられた美しい建物で、現在はバルセロナ市観光局がはいっていて、さまざまな展示会が催されています。
広い庭があり、今は市民の憩いの場ともなっています。これはディアゴナル通りから庭を見たところ。
b0064411_2151210.jpg

内部は絢爛豪華ではないけれど、装飾がとても美しい。
b0064411_21535254.jpg


b0064411_21541041.jpg


b0064411_21543071.jpg


b0064411_2154479.jpg


今2階でやっている展示会は"Crits de paper",ポスター展です。
b0064411_21575625.jpg


b0064411_21581586.jpg


b0064411_21583378.jpg

可愛いチョコレートのポスター
b0064411_21592986.jpg

このポスターはメードさんのレースがものすごくきれいに描かれていました。
b0064411_2202354.jpg

Opissoのポスター。
b0064411_221372.jpg

そのほか、楽しいポスターがたくさんありました。
b0064411_2215153.jpgb0064411_222696.jpgb0064411_2222092.jpg


b0064411_223375.jpgb0064411_2231519.jpg


b0064411_2211918.jpg
驚く無かれ、100年も前に描かれたこのラモン・カサスのポスター、まだ町の老舗の食料品屋さんで見かけます。あるお店では、ポスターのついた看板が盗まれて新聞沙汰になりましたが、無事戻ってきたそうです。



この頃のポスターって、美しい絵のような作品がたくさんありますね。今は...?

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by dognorah at 2006-04-11 02:57
はじめまして。大きな写真いっぱいでバルセロナのことが隅々までわかりそうなブログですね。過去に1-2度しか行っていませんが好きな街です。
私はオペラに興味がありますので今後リセウの公演についての記事をたくさん書いてくださることを期待しています。
Commented by gyuopera at 2006-04-11 06:30
dognorahさん、コメントをありがとうございます。私もオペラが大好きです。でも残念なことに、リセウでは、年間のオペラ上演は13。各オペラの上演回数は10回です。中には見たくないオペラもいろいろありますから、私は一年にリセウでオペラを見るのは6回くらいです。
今まで書いたことは、カテゴリーのオペラのところで見つけていただけると思います。99年~2004年くらいまでは頻繁に国外にオペラを見に行っていましたが、最近はさっぱりです(笑)。
Commented by raindropsonroses at 2006-04-11 07:46
gyuさんへ。
おはようございます。昔のポスターいいですよねぇ。
実は、僕の趣味はポスター収集だったりします。もっとも、最近は惹かれるポスターがないので開店休業状態ですが……そう、最近は「ポスターを貼る」と言う行為自体が減って来ているように思います。デジタルで出力されたものには全く興味が湧かないし、第一、芸術性ゼロですもんね。
オフセット印刷でも非常に質のいいものもありますが、昔みたいに、一流の工房でリトグラフで刷ったりなんて言う事は夢、また夢なんでしょう。

ブノワ。
Commented by 人気ブログランキング・ブログ検 at 2006-04-11 11:40 x
はじめまして。

人気ブログランキング・ランブロの管理人です。

このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。
(他のランキングとは違い、カテゴリごとに、ランダムにブログが表示されたりします。)

まだ、開始したばかりですので、登録数などは少ないですが、これから、登録数などを増やしていきたいと考えております。

そこで、登録して、ご利用いただけたら、と思います。



よろしくお願いいたします。

http://www.ranblo.com/
Commented at 2006-04-11 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gyuopera at 2006-04-11 17:07
ブノワさん、今MNAC(カタルニァ美術館)でもロートレックのポスター展をやっていて、見にゆきたくてうずうずしていますが、なかなか時間が取れなくて。昔のポスター、本当に素敵ですよね。私の家にはマッチしないのでコレクションはしていませんが、ポストカードで売っているとすぐ買ってしまいます。 それにしても、絵の趣味って、だんだん変わってくると思いませんか? 特に子供の頃(高校くらいまで)と今とではがらっと違う...
上にあるOpissoという画家の作品、いまやかなりのお値段ですが、この間蚤の市で見つけて、200ユーロというのを55ユーロまで下げてもらって買ったんですよ。ちょっと漫画チックな絵でしたが本物でした。もちろん額はぼろぼろだったので作り換えましたが、かける場所が見つからない...
Commented by gyuopera at 2006-04-11 17:23
やまもさん、中南米でお勉強なさったんですか。私はメキシコとパナマに合計4年半いましたので、スペインに来たときは中南米なまりをすごく指摘されました。スペインだと、それがちょっと耳障りに聞こえるようです。大分直りましたけれど、まだたまに、発音してから、あっと思ったりします。
もう長いことお勉強なさっているのですから、こちらの新聞を毎日読まれたらいかがでしょうか?生きたスペイン語が学べると思います。
カタルニァで人気のLa VanguardiaのHP
http://www.lavanguardia.es/
もうひとつ、El PeriodicoのHP
http://www.elperiodico.com/default.asp?idioma=CAS
スペインのニュースや、お仕事を探すのに便利な日本語のHP
http://www.spain-ya.com/Pages/main.htm
お役に立てばと思います。
Commented by gyuopera at 2006-04-11 18:55
ランブロ管理人様、一応登録してみたのですが、アクセスアップのことはあまり考えておりません。というのも、このブログ、一番の目的は自分のための記録だからです。
画像リンクタグにエラーがあって、コピペをいくらやってもでませんでした。inoutが抜けています。お知らせまで。
Commented by darklady at 2006-04-11 21:14
素晴らしいポスターがそろっているんですね おまけにとてもきれいな画像です~ チョコレートのはとてもかわいい そのあとのは皆すてきです
わたしも 盗みに入りたい~
Commented by gyuopera at 2006-04-11 21:37
darkladyさん、expositionのときは写真撮影は禁止かなと思ったので、一応カタログなどでカメラを隠してこっそり撮りました(笑)。だって、カタログに載っていない写真も欲しかったんですもの。 下の細かい写真はロベルト宮のお知らせメールからお借りしました。
ポスターの立派な本も出ています。レストランやカフェなどで、古いポスターを一杯貼ったお店があって、そういうところにはいるのはとても楽しいです。
Commented by やまも at 2006-04-12 14:33 x
え!?中南米なまり駄目なんですか?私もなまってます(笑)。帰国後スペイン語を習っていた時には会う先生ごとに「中南米で勉強したでしょ~?」と言われましたが、評判悪かったんですかね?でも、私は旅行で行ったコスタリカのなまりと言うか発音がすごく好きでそれを目標に意識して習得したので、変える気は全く無いのですが・・・。

教えてもらったサイトで頑張って勉強してみます。

spain-yaは前から知っていましたが、今日改めて見て見たら求人が結構載っていてびっくりしました。いつもはそんなに無いのに・・・。やっぱり四月は多いんですね。
Commented by gyuopera at 2006-04-12 15:25
やまもさん、スペイン人が皆中南米なまりを嫌うかどうかはわかりませんが、私の友人のスイス人(男性・70歳くらい)はホテルマンで、メキシコに10年済んでいました。もちろんスペイン語は完璧なのですが、私にはそんなになまりがあるとは思えませんでしたが、たまに単語がここでは使われていないものがでてくるので、それとわかるくらいでした。バルセロナに住んでいたとき、当時の彼の日本人の奥様が、「お店の人が、彼を中南米の金持ちと思うらしく、あまり丁重に扱ってくれない」と憤慨していました。
スペイン人の中には、まだ中南米は「スペインが征服したところ」という考えがあるのか、やや下に見る傾向があるようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-04-10 22:13 | 展覧会、展示会 exposition | Comments(12)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera