セルバンテス公園 1

バラ公園として有名なセルバンテス公園、もうそろそろバラが咲き出したかしら、と思って見にいってみました。

今日はとてもいいお天気。
b0064411_2152854.jpg

階段も春らしくなって
b0064411_2162278.jpg

チラッと見渡すと、まだほとんどバラの花は見えません。
でも他の花が一杯咲いていました。
b0064411_2173746.jpg

b0064411_218918.jpg

b0064411_2185288.jpg
b0064411_2191588.jpg

これはタイムの花
b0064411_2195854.jpg

あたり一面。
b0064411_2201238.jpg

これはナシ。
b0064411_2211118.jpg

バラのアーチもまだ寂しい。
b0064411_2215624.jpg

b0064411_2232945.jpg

こちらのアーチはつぼみで一杯。咲き始めました。
b0064411_223236.jpg

コーンの形に仕立てたバラにはもう一杯花が付いています。
b0064411_2243734.jpg

こんな優しいバラたちです。
b0064411_225299.jpg

b0064411_2255345.jpg

咲きかけの頃はちょっと神秘的。
b0064411_226393.jpg

まだ数は少ないけれど、あちこちに咲いています。
そのバラたちは、長くなってしまうので、この次にお見せしましょう。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by raindropsonroses at 2006-04-10 11:00
gyuさんへ。
おはようございます。矢張り、そちらは暖かいんですね!
今日の東京は2月くらいの陽気に逆戻り………。
昨日はバルコニーで日焼けしたのに(笑)
それにしても、素敵な公園ですね。バルセロナに行くときは是非!
所で、この階段、行く行くはボーボーになって歩けなくなっちゃうんですか?でも、こう言うの大好きです!その後の様子も知らせて下さいね(笑)

ブノワ。
Commented by gyuopera at 2006-04-10 15:11
ブノワさん、この公園は8ヘクタールで、そんなにものすごく広いわけではないんです。でも家から歩いてゆけるし、途中にペドラルベス宮もあるので、いい散歩コースです。バルセロナにいらしてここにおいでになったら我が家で休んでいってくださいね。
この階段、踏むところはレールの枕木で出来ているので、草が生えてきてもこのくらいですね。でも花なんか咲くと、可愛いんですよ。
Commented by darklady at 2006-04-11 21:10
こんばんは~ この終わりの方の白いバラは アルバセミプレナかと思いましたが 下まで見てくると どうしても日本でナニワイバラと呼ぶバラの中では早い時期に咲くバラに良く似ていますね~
Commented by gyuopera at 2006-04-11 21:30
darkladyさん、今公園には何も名札がついていないので、名前がぜんぜんわからないんです。昔の写真をひっくり返して探せば同じのがあるとは思いますが... ナニワイバラ、聞いたことがあります。なにやら日本的な名前ですね!
Commented by みえこ at 2006-04-11 21:56 x
はじめまして。ばらのすばらしさにおもわず、コメントさせていただきます。うちの庭にある、なにわいばら、によーく似ています。咲き始めが
かれんです。今つぼみをたくさんつけています。強くて、虫がつかなくて
アーチになります。
また寄らせてくださいね。
Commented by gyuopera at 2006-04-12 01:22
みえこさん、コメントどうもありがとうございます。
なにわいばらは、日本でもポピュラーなバラなんですね。とても可愛いバラですね。
お庭にバラを咲かせていらっしゃるんですね。お庭があるのはうらやましいです。私は狭いベランダだけですもの。近くにこの公園があるので、バラの時期はとても楽しみです。またぜひお寄りくださいね。
Commented by G・d・D at 2006-04-22 09:38 x
gyuさん
はじめまして、G・d・Dと申します。
いつも拝見させていただいています!
バルセロナの空はとても美しい色をしていますね。
そしてびっくりするほど緑が豊かで、記事を拝見させていただく度、散歩の視線で眼前に広がる景色を見ているような錯覚にとらわれます(笑)
のびのびとたわわに咲くテマリカンボク、素敵ですね。
我が家では鉢で育てていますが、本来なら地植えにしてあげたい花木のひとつです。ちょうど今、gyuさんの撮られたお写真のように、ライムグリーンの房が日に日に大きくなってきています。ひしめきあった薔薇の中で、一際爽やかな眺めなんですよ(笑)
また遊びにきますね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by gyuopera at 2006-04-22 14:00
G・d・Dさん、コメントをどうもありがとうございます。
スペインの人が一般に陽気で楽観的なのは、お天気の姓じゃないかと思いますよ。気候って性格に影響しますよね。私も昔に増して楽観的になりましたもの(笑)。
緑の面積は、他の大都市に比べたら少ないのですが、並木がとても多いし、小さな公園がたくさんあって、それをカバーしていますね。市にPark & garden部と言うのがあって、とても意欲的に働いています。
テマリカンボクという名前なのですね。ここの名前はまだ調べてありませんが、とても素敵な木ですね。これをお持ちなんてうらやましい。
またぜひおいで草際ね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-04-10 02:28 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera