Xoko (ショコ)

Xokoという言葉はバスク語です。
これは男性だけの会員制クラブ。なんていうと、フリーメーソンとか思い浮かべるかもしれませんが、これはとても健全なクラブで、会員になると、当番で替わりばんこにお料理を作ってみんなで食べるという集まりです。
会員は友人などを招待できるので、昨夜は夫が会員の友人に招待されて行ってきたのです。
女性禁止ですから、写真を撮ってきてね、と頼んだら、たくさん撮って来てくれましたので、こっそり皆様にお見せしちゃおうというわけです。

まず、Xokoに行く前は必ず、シャンパネリアと呼ばれるバールに入って一杯引っ掛けます。
b0064411_3475178.jpg


そのあと、Xokoをやるところに行くのですが、入り口が秘密結社入り口みたいで、なんだかぞっとしますね。こういう場所を借りてやるのだそうです。

b0064411_4132615.jpg


さて、キッチンに潜入。
b0064411_4162884.jpg


大きいキッチンです。当番さんはもうエプロンをかけて待っています。
b0064411_417925.jpg


ソースはもう出来ているみたい。
b0064411_4175393.jpg


はしゃぐおじ様たち。
b0064411_435547.jpg


料理に取り掛かります。
b0064411_419525.jpg
b0064411_420552.jpg

真剣そのもの。
b0064411_4205776.jpg


皆テーブルについて料理のできるのを待っています。
b0064411_4201981.jpg

さあさぁどうぞ召し上がれ。
b0064411_4321640.jpg

バカラオのトマトソース煮込みみたいですね。
b0064411_4333256.jpg

b0064411_4325485.jpg

これはデザート。ベークド・アップルとチョコレートとアイスクリーム。
b0064411_4375486.jpg

皆甘いものすきなのね。
b0064411_4385597.jpg

片付けもやります。
b0064411_4395642.jpg

食事の後はリラックス。カルタ遊びに葉巻。
b0064411_4405465.jpg
[
b0064411_4425012.jpg

b0064411_4442847.jpg

ややっ、女人禁止のクラブに女性が...これは掃除の人だそうです。
b0064411_445138.jpg


女性が大好きなスペイン人ですが、いつも一緒にいると、たまにはうるさくなってしまうんではないでしょうか。こちらの女性は強いしおしゃべりが多いですからね。 こんな場に来ると、ほっとする人も少なくないのでしょう。また、ここに来るためには社会的な地位などは関係が無いのです。皆名前で呼び合って、誰も自分の会社の話しなどしません。みんな平等。いいですね、こういうの。日本にもこんなクラブがあったらいいでしょうね。

↓クリックしていただけると励みになります。


Commented by raindropsonroses at 2006-04-08 08:49
gyuさんへ。
おはようございます。これと同じような秘密クラブ、以前「ウルルン滞在記」でやっていました!やっぱりタラ?だったかも……確か、その時の番組では、一年に一回?家族(女性)も招待していい日があるとか。僕の記憶違いかなぁ……。
でも、こう言うクラブって楽しそうですね。旦那さん、写真の腕いいじゃないですか(笑)

ブノワ。
Commented by ふらん at 2006-04-08 11:38 x
うわぁーすごく美味しそうなですね!前TBSのウルルン滞在記でバスク男がピルピル作るの放映されてるの観ました、バルセロナでもあったんですね。
Commented by amikajpn at 2006-04-08 13:02
ほんの2日ほどの間に、gyu さんいーっぱい記事書いてる! 読むのが追いつきません!!
バスク人の男性の料理クラブ(?)っていうのは、私も聞いた事あります。なんか特別な集まりかと思ってたけど、バスク全般にそういうのがあるんですね~!
でもスペインのレストランって普通はウェイターなのに、バスク料理のレストランに行くとウェイトレスだったりしますよね。あれ、前から不思議に思ってるんだけど…
Commented by gyuopera at 2006-04-08 14:55
ブノワさん、写真を見ていて、ほほえましくなってしまいました。男性もお料理が出来るといいですね。 そうそう、屋外で直径1.5メートルもある大なべでパエリァなど作るとき、作るのは大体男の人です。
女性だけのクラブとなったら、なんだかちょっといやらしくなりそう(笑)。
Commented by gyuopera at 2006-04-08 14:57
ふらんさん、これはバスクの人たちが始めたのだと思うんですが、バルセロナのクラブではバスク出身者は会員の2割程度だそうです。
男性だけでの集まり、楽しそうですね。
Commented by gyuopera at 2006-04-08 15:00
amikajpnさん、写真は毎日どっさり撮っているんですが、記事にするのが追いつきません(笑)。
バスクの男性料理クラブって、有名なんですか。私は知りませんでした。
そうそう、バスク地方に行くとウェイトレスが多いので、??でした。カタルニァの田舎だと、半々くらいですね。地方によって違うんですね。
Commented by bcnkahosumi at 2006-04-09 08:26
おもしろいですね! 知らない世界をのぞかせていただきました! ご主人も写真お上手ですね♪ みなさんの雰囲気が伝わってきました♪ 
確かに、いつもご夫婦で行動するので、たまには・・・・(笑) そんなときがあって当たり前ですよね♪ 
Commented by gyuopera at 2006-04-09 14:39
かほすみさん、私も写真見ながら、夫を見直してしまいました(笑)。
とにかく、フラッシュだけは焚いてくれるな、と頼んでおいたんですが、いい雰囲気ですよね、和やかで。大の男が甘いデザートを美味しそうに食べている姿、ほほえましいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-04-08 04:52 | イベント、お祭り fiesta | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera