カタルニァ歴史博物館 2

時代は下って、中世に。
b0064411_7514943.jpg

b0064411_7525647.jpg

これは、カタルニァの旗のいわれ。
b0064411_7534284.jpg

11世紀、バルセロナ伯がフランス王ルイに紋章を所望したところ、王はバルセロナ伯の傷口に指を浸し、盾にそれをつけました。それで、黄色い地に赤い4本の縦じまが出来たのです。

丸い石の塔があって、中にはロマネスクの教会が再現されていました。
b0064411_82133.jpg


b0064411_832252.jpg
当時の家の様子。こういうのはとっても楽しい。でもいまだにこういう風景を見かけることがあるんですよ。


b0064411_812675.jpg

これは靴工房
b0064411_8124215.jpg

b0064411_8133454.jpg


昔の帆船の模型
b0064411_814721.jpg

海洋博物館に行くと、帆船のおおきな模型がたくさんあり、本物のガレー船もあります。

絵付けされたタイル
b0064411_815486.jpg

b0064411_818151.jpg
b0064411_8183076.jpg

絵皿
b0064411_8153010.jpg

b0064411_8175574.jpg


ピストル
b0064411_819641.jpg


天使の顔
b0064411_8195358.jpg

あまり可愛くないけれど。ゴシックのものです。

次は近代ですね。

↓クリックしていただけると励みになります。

Commented by raindropsonroses at 2006-02-24 16:09
gyuさんへ。
こんにちは。中世には生まれたくはないけど、非常に興味ある時代です(笑)一番最初の写真、映画で観た「エル・シド」に出て来そうですね。
紋章の話し、11世紀と言う事はまさに「エル・シド」の世界……テレビでこの映画を観た頃は、小学生にして既にソフィア・ローレンの熱烈なファンでした(笑)
靴の形には笑いましたよ。本当にこんな形の物を履いていたんですねぇ……。

ブノワ。
Commented by gyuopera at 2006-02-24 17:03
ブノワさん、このミュージアム、映画を見ているみたいでとても楽しいです。ペニスコラにあるエル・シドのお城も行きましたよ。なかなか素敵でした。崩れているところもあったけれど、内部はきれいに修復してあって、当時の様子をしのぶことが出来ました。 チャールトン・ヘストンとソフィア・ローレンでしたね。
Commented by やまも at 2006-02-24 18:38 x
こんにちは。

最初の2枚に写っている馬着かわいいですね。
(私、馬が好きなんで興味深々で見てしまいました。)

常設展示なんですよね~。
私もスペインに行ったら見に行きます。
Commented by gyu at 2006-02-25 03:28 x
やまもさん、馬にお乗りになるんですよね。カタルニァでは、よくプッチェルダというところで馬に乗りにいくとか聞きます。そのあたりでは馬を持っている人が多いのでしょうね。バルセロナ市内でも、山のほうを歩いていたら、馬に乗っている人にあったこともあります。カンプロドンのバスクラという町では、(他にもあると思うけれど)毎月第一日曜日に馬の市が立ちます。好きに乗り回していいのですよ。こちらの人は馬がとても好きです。こちらにきたらきっといろいろなことを試してみてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-02-24 08:21 | 展覧会、展示会 exposition | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera