マジョルカ通り

毎朝新聞を開くと、一番先に目を通すのが、今日の展覧会や催し物についてのニュース。
今日見つけたのは、Jordi Pratの写真展。名前は知らないけれど、出ていた写真が、町の歩道のタイルの写真。バルセロナの写真というと、有名な建物とかが多い中、これは日々目にする、ごく普通の、なんでもない写真でした。ちょっと見てみたいな、と思って、朝のお仕事の後出かけてみました。

ところが、肝心の住所を書いたメモを忘れてしまったのです。だいたいの位置は地図で見たのですぐわかると思いました。ところが、わからなかったんですよ。

そのギャラリーは、マジョルカ通りの、ランブラ・カタルニァ通りとバルメス通りの間にあるはずでした。一軒一軒見ていって、フォトギャラリーの看板は一つしか見つかりません。名前に覚えがなかったのですが、入ってみることにしました。
b0064411_5123031.jpg


通りから入ったとたん、別にドアで仕切られていたわけでもないのに、ふっと別世界に入ったような気分になりました。

こういうことがよくあるからバルセロナって楽しいんですよね。


b0064411_8105399.jpg


渦巻きのアイアン細工の優雅な手すりのついた階段が、緩やかに上に上がってゆきます。
上からは明るい光がさしこんで。色ガラスの明り取りの窓を通して建物の置くまで光が入ります。
b0064411_16175041.jpg

ちょっと街灯みたいな玄関のランプ
b0064411_813429.jpg

b0064411_8153922.jpg

階段下の管理人室はだれもいません。し~んと静まり返っています。にぎやかな通りから一歩入っただけなのに。

しばし呆然。素敵な空間。


フォトギャラリーは左の扉でした。おそるおそるドアベルを押すと、かなり長い時間がたってから女性が現れました。
写真を見たいというと、ドアを開けて入れてくれました。そして自分はさっさと別室に入ってしまいました。

b0064411_819563.jpg

これは中から撮ったドアです。外から撮るのを忘れちゃった。

写真は皆報道写真に近いもの、もしくはかなりアブストラクトなもので、新聞で見たものではありませんでした。
 じゃ、ここではなかったんだわ。

ギャラリーといっても、なんだか一般公開しているわけではないような感じでした。階段を下りると、下が本屋になっていて、そこから外に出ることができました。

それでは本当のお目当てのギャラリーはどこだったんでしょう。そのブロックをいったりきたりしたけれど、とうとうわかりませんでした。

でも、そのブロックだけで、素敵な建物が一杯!
b0064411_515259.jpg


ほら、とても素敵な扉でしょう?芸術品のような扉です。


b0064411_8252412.jpg

これもどっしりと素敵な入り口! あいていたからほんと、入ってみたかったわ~。


b0064411_838103.jpg

これは上の玄関のある建物です。


b0064411_82922.jpg

このアイアンの手すり、素敵。

角にはどっしりした柱が何本も立っている建物もありました。
b0064411_830383.jpg


お目当てのギャラリーは見つからなかったけれど、ふだんあまり歩かなかった通りをちょっと見れただけでも満足! ギャラリーはちゃんと住所のメモを持ってもう一度来ましょう。

↓クリックしていただけると励みになります。

Commented by やまも at 2006-02-14 22:32 x
こんにちは。今日、始めてお邪魔させて頂きました。
バルセロナって素敵な場所が普通の場所と混在してますよね。
7月からバルセロナに住む予定なんですが、実は急に決まった上に、ほかに選択肢がなかったので、バルセロナ大好き!って訳でもなくてバルセロナでどうしたらいいのかな、って、少しブルーな気持ちだったんです。
楽しい事や綺麗なものを見つけて楽しんでいるgyuさんのブログをみて、場所じゃなくて自分の気持ちなんだから私も頑張って楽しい事を探さなくちゃな~と思います。
また、遊びに来ますので、よろしくお願いします。
Commented by gyu at 2006-02-15 04:48 x
やまもさんこんにちは。
バルセロナでご結婚の予定なんですね。おめでとうございます。バルセロナは良いところだと思いますよ。気候、人、食べ物、物価ひっくるめてです。町としてはきっとロンドンやパリやニューヨークのほうが面白いと思いますが、ここは大きすぎなくて、とても歩きやすいことが私にはとても心地がいいんです。日本と同じ物をここで求めたら、きっと不満だらけになるのかもしれませんが、ずっと住むのだったらメンタリティを変えないとね。住む場所にも寄るかもしれないけれど、歴史のある町って、面白いですよ。
Commented by やまも at 2006-02-16 12:32 x
ありがとうございます!
メンタリティ・・・。私、日本にいても結構すぐにイライラしてしまうたちなので心配です・・・。日本と同じものを求めてはいけない事は頭では分かっているんですが、実際大丈夫なのかしら・・・?
gyuさんの「バルセロナは良いところ」というのを信じてがんばります。
このブログ読んでいて、素敵なところなのは分かってきましたから。
Commented by gyuopera at 2006-02-16 19:29
やまもさん、初めのうちは、私だってずいぶんいらいらすることがありましたよ。でも時がたつうちに、だんだん、日本のほうがちょっと異常じゃないかしら?と思うこともしばしば。日本を外から客観視できるようになりますから。あと、一人でがんばりすぎてあまり我慢しないこと。そんなときはご連絡くださいな。一緒に散歩しましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-02-14 08:40 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera