カサ・ミラでのレンブラント展

ガウディ建築で有名なカサ・ミラで、今レンブラント展をやっています。
ポスターの絵がちょっと楽しかったので行ってみました。
b0064411_9353266.jpg


b0064411_9355840.jpgカサ・ミラはこんな風にみんな曲線で出来たユニークな家。


入り口のドアからしてこんな感じ。
b0064411_9383926.jpg

これはスターチスの茎を思い出しませんか。
b0064411_9441310.jpg

おや、結構混んでいます。後から後から人が入ってくる。
b0064411_9381238.jpg

入り口のすぐ脇にある木のドアがとても素敵。 その横のガラスに模様が入っているところは、管理人さんのいるところ。
b0064411_10205362.jpg

入り口を入ると飛行場のような荷物チェックの機械があって、持ち物をチェックされます。
すぐ奥にはパティオがあります。
b0064411_9403555.jpg

この天井がとてもカラフルできれいなのです。ちょっと見てください。
b0064411_9405490.jpg
b0064411_941108.jpg

b0064411_942252.jpg

壁もこんな具合です。
b0064411_9431143.jpg


展覧会は無料。今どこでもお金を取るのに、いいですね~。昔は居住ビザを見せればほとんどの美術館がただで見れたのですよ。

レンブラントの展覧会はすべて銅版画の小品ばかり、それもかなりの量がありました。

b0064411_1071975.jpg

b0064411_107395.jpg

b0064411_10104660.jpg


17世紀のこの画家の絵に出てくる人物は、とても表情に富んでいて、時々驚かされます。木の描き方も、色が付いていなくてもちゃんと緑を連想させる。

かなりたくさんの人が見に来ていて驚きました。ゆっくり説明を読めばよかったのですが、もうちょっとすいているときに出直して、じっくり見よう、と思いました。

↓クリックしていただけると励みになります。

Commented by raindropsonroses at 2006-02-05 15:57
gyuさんへ。
こんにちは。こんな素敵な所でレンブラントとは……僕は、石の、しかも彫刻が施されている建物に圧倒されるんです。自分がせっかちなせいもありますが、気が遠くなるような時間と労力……バルセロナに行ったら大変だろうなぁ(笑)
レンブラントがただとはビックリですね。僕はいい展覧会にはバンバンお金を出してもいいのだけれど、悲しいかな、日本ではそう言う展覧会は少ないです。しかも、欧米よりも入場料が高いと来ている!ルーヴルでさえ日本のデパートの催事場でやるなんちゃって展覧会の2/3ですからねぇ……。
じっくり見られる時間がとれるといいですね!

ブノワ。
Commented by gyuopera at 2006-02-05 17:25
カサ・ミラは、実際住みたいとは思わないけれど、細部にわたって面白いですね。世界中でバルセロナにしかないものはやっぱりガウディの建物でしょうね。ローマ遺跡、ロマネスク、ゴシック、アールヌーボーとさまざまな建物がたくさんあるバルセロナですが、それは他の都市にもありますね。でもガウディは、やっぱり、見るっきゃないでしょうね(笑)。

レンブラントの作品はみんな商品なので、近づいてじっと見なければよく見れないんです。だから人だかりがしていると、全部をじっくりとは見れなくて....かなりの点数でしたから、もう一度行こうと思っています。
Commented by kanako at 2006-02-06 02:02 x
レンブラント? 見に行かなくちゃ!
Commented by gyuopera at 2006-02-06 02:09
kanakoさん、週末は混んでるから、普通の日のほうがいいですよ。作品が小さいので、人の頭越しじゃ全然見えません。ほとんどはフランスの美術館から借りてきているものです。
Commented by よ~そろ at 2006-02-10 11:39 x
はじめまして。

ガウディで検索していたらココに辿り着きました。
ガウディの作品はすべて曲線で作られているというのが驚きですね。
Commented by gyuopera at 2006-02-10 15:32
よ~そろさんこんにちは。
ガウディの建築って、不思議ですよね。特にこのカサ・ミラとカサ・バッティヨはすべて曲線なので、ちょっと異様な雰囲気です。でも細かいところまでとてもよく考えられて設計されて、見ていると面白いです。やっぱりガウディは人気があるのもうなずけます。
Commented by at 2006-04-24 18:10 x
はじめまして。ガウディ建築の検索してて gyuoperaさんのブログにたどり着きました。
肉眼でガウディ建築をみれるgyuoperaさんが羨ましいです(笑)
コチラのブログ、凄く膨大なデータで見ごたえがあります。
 私は、陶芸や木版画をやっていて勉強になります。
また遊びに来るね。
Commented by gyu at 2006-04-24 21:20 x
海さん、コメントをありがとうございます。アーティストでいらっしゃるのですね。とてもユニークな陶器類、ガウディに通じるところがあるかも?
ガウディの作品はとても写真では表わしきれません。いつかぜひぜひバルセロナにいらして、ご自分の目で見てください。
Commented by at 2006-04-26 12:02 x
ホームページ、観てくれたんですね♪
どうもありがとう御座います。
gyuさんってメキシコにも住んでたことが あるんですね。
私 マヤとかアステカも好きなんですよッ~♪ 
Commented by gyuopera at 2006-04-26 15:25
海さん、海さんの焼き物にはこれまたマヤやアステカの神様たちに通じるものがありますね。メキシコの遺跡めぐりをしましたよ。とても面白かったです。
こちらのブログ、たくさんメキシコの遺跡のことが出てきます。
http://vida.ameblo.jp/entry-4a8700dcf497f910c125ee9b3e696ed9.html
Commented by at 2006-04-28 12:05 x
メキシコの遺跡めぐり、いいっすね~。
あのピラミッドの上から見る眺めって どんな感じなのかな~?
メキシコの遺跡のブログ見に行ってきま~す。
Commented by gyuopera at 2006-04-28 14:43
海さん、マヤ遺跡のパレンケとウシュマル遺跡は特に素晴らしかったです。アステカのピラミッドは大きいばかりであまり趣がありませんが、ウシュマルのピラミッドは小さいけれどとても面白いです。
このブログ書いている方は、神様の説明まで詳しく書いていらっしゃるからとても面白いです。
Commented by at 2006-05-04 10:26 x
こんにちは。
パレンケ遺跡素敵ですね。
有名なヒスイの仮面もココで発掘されたんですね。

私のHPから gyuoperaさんのブログへリンクさせて下さいね。
宜しくお願い致します。
Commented by gyuopera at 2006-05-04 18:17
海さん、そうですね。ヒスイの仮面は今メキシコシティの民族博物館にありますね。もう30年近くも前ですが、あそこの博物館はとても立派で見ごたえがありました。
ブログのリンク、私もさせていただきますね。
Commented by at 2006-05-07 22:50 x
gyuoperaさん、リンクありがとう御座います。
今後とも宜しくお願い致しますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-02-05 10:14 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(15)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera