Les Corts地区

私の住むLes Corts地区は、ディアゴナル大通りを挟んで上がいわゆるペドラルベス地区と呼ばれる高級住宅街、下のほうは庶民的な親しみの持てる地区になっています。

ディアゴナル大通りには、こういったモダンなオフィスビルやホテルが立ち並んでいます。
b0064411_6585685.jpg

私はちょうどこの反対側あたりに住んでいるのですが
b0064411_701460.jpg

このすぐ先にはデパートがあって、買い物や交通にはとても便利なところです。

波型のビルが3つ並んでいる、未来都市っぽい雰囲気ですが、これは結構古く、もう25年くらい経っているのではないかしら。
b0064411_742637.jpg

わりとこの景色も嫌いじゃないんです。
b0064411_751577.jpg

近代都市に住んでいる感じでしょ?

今日は食料品の買出し。ずっと週末寒くてでなかったので、今日はカート一杯買いました。それをこのショッピングカーと両手で全部運びました。よく運べたでしょう。主婦は強し!です。
b0064411_785349.jpg



ディアゴナル大通りから下の、オフィス街をぬけると、区役所があります。
b0064411_7104753.jpg

屋根には1884年の年号が見えます。古い建物をきれいに修復して、中はモダンで素敵なオフィスです。
b0064411_7122797.jpg


このあたりにはちらほら素敵な建物が見られます。b0064411_7133281.jpg
こんな風にガラス張りのテラスが付いているの、素敵。
下にギリシャレストランがありました。今度行ってみよう。


今日入ったのは、周りはあまりきれいなところではありませんでしたが、中は結構素敵な海鮮レストランでした。
b0064411_7182418.jpg

ここは喫煙席なので、あっさりしていますが、禁煙席のほうは、海や船のデコレーションが素敵でした。
私は海の幸のスープを頼んだのですが、ボーイさんはスープ皿に、キャセロールからスープを入れてくれるのですが、大きなレードルで4杯も入れたのです!
b0064411_7202321.jpg

2杯ぐらいでお皿のスープを入れる凹みがほぼ一杯になったのに、さらに入れるので、縁までなみなみでした。こんなに一杯飲んだら次が食べられない~~~。
のど元まで一杯!になってしまいました。ぶへ。

↓クリックしていただけると励みになります。

Commented by afoto at 2006-02-02 20:30
gyuさんはLes Cortsへお住まいだったのですね~!では、カンプ・
ノウも近いですね。イングレスの袋が懐かしいです。学校は旧市街、
ピソはグラシアにあったのに、マリア・クリスティーナのイングレスの
スーパーの方が、いろいろ食料品もあったので、よく買出しに
行ってました。で、帰りは重いので、タクシー乗って帰ったり(笑)。
波型のビルは私のいた頃にはなかったです。新しいビルですか?
この辺りは近代的でスッキリした街並みですよねぇ。そしてハイソな
イメージ。
友人と、この辺りを歩いてる人と、ランブラスやグラシア地区を歩いてる
人とは雰囲気が全然違うよねぇ~と話したのを思い出しました。
Commented by bcnkahosumi at 2006-02-02 21:22
gyuさんの写真でみるといつもの景色もちがうように見えます。なぜでしょうか?? 私あの辺りのの建物を見上げるようにしてみたことがないのかもしれません。 いつも前しか見ていないのかも・・・・ 
でもgyuさん!! あのエル コルテでのお買い物あっぱれです!!
gyuさんの使い勝手のいいカートをもってしてもかなりの重労働ですよね!!(笑) ご自宅が近くだとはいうものの、ディアゴナルをわたるだけでも大変!!! (笑)
Commented by gyu at 2006-02-02 21:34 x
afotoさん、Maria Cristinaのコルテイングレスによくいらしていたんですか。どこかですれ違っていたかもしれませんね。
波型のビルは、私が22年前に来た時もありましたよ。コルテの南側になるんですが。近くで見ると、やっぱりもう古いんだな、と思うのですが、遠めには超近代的なビルに見えますね。
このあたりは広々していて、住むにはいいですよ。でも面白みはイマイチですけれど。
Commented by gyu at 2006-02-02 21:38 x
かほすみさん、コルテは便利ですよねぇ、なんでもあるから...このときも、市場かボケリアに行けば安いんだけどな、と思ったけれど、何でもそろってすぐ近くのコルテで買い物をしてしまいました。カードでOKだし。
買出しは一苦労です。息子たち、すごく食べるんですもの。我が家は相当エンゲル系数高いわ。私のショッピングカーにはかなりたくさん入りますが、さらに両手にも袋をぶら下げて帰りました。近くてよかった!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-02-02 07:31 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera