グラシア地区の素敵な建物

グラシア地区は、何度行っても迷路みたいでどうも道を覚えられません。行くたびにどこを歩いているのだかわからなくなってしまって。でもおかげでまたたくさんの素敵な建物を発見。最近は古い建物をみんなきれいにしているので、見違えるように素敵になりました。

まず、私のとても好きなデザインの街灯。
b0064411_641383.jpg

グラン・デ・グラシア通りには立派な建物がたくさんあります。


b0064411_6433936.jpg



b0064411_644149.jpg



b0064411_645666.jpg



b0064411_6453241.jpg



b0064411_646281.jpg



b0064411_6464694.jpg
トラベセラ・デ・グラシア通りに、こんな泉水を見つけました。この通りは車が多いので、長いこと気付きませんでした。


b0064411_64841.jpg
なんだか、こちらもゲェ~ってなりそうな絵ですね。1845年に作られたそうです。


b0064411_6491885.jpg

立体的水玉模様の家。大きなグリンピースが一杯くっついてるみたいな。


あっ、これ
b0064411_6504860.jpg

写真屋さんの壁に描かれていたんですよ。


この家はですね、
b0064411_711513.jpg

玄関の上に悪魔の顔が付いている!
b0064411_65357.jpg

バルセロナの建物は、一階がお店になっているところが多いのですが、大体が奥に細長いのです。


b0064411_741975.jpgこのお店もそうですが、ずーっと奥まで幾つも部屋を過ぎて行くと、


b0064411_76359.jpg

こんな色ガラスの入ったフレンチウィンドーがあって、パティオに出られるようになっています。とても広いパティオでびっくりしました。


b0064411_772499.jpg床にはきれいなタイルが張られています。

b0064411_781191.jpgランプが下がっているところもいいでしょう。


b0064411_792533.jpg

こんな素敵な覗き窓が付いているドアもたくさん。


b0064411_7111812.jpgこんなノッカーの付いている扉もよく見かけます。

グラシア地区はいつ来ても楽しい発見のある地区です。



↓クリックしていただけると励みになります。

Commented by raindropsonroses at 2006-02-01 08:48
gyuさんへ。
おはようございます。gyuさんのブログと拝見するようになって思うのは、バルセロナって装飾が多い街だなぁって言う事。普通に四角いビルなんてなさそうですね(笑)
迷った時に見付かる素敵な風景って嬉しいものですよね。かなり焦っていても、一瞬ですけどニンマリしてしまいますもん。
exiteのメンテナンスは、この半年で2回くらいだったと記憶しています。この前も予定より早く終わったし良心的な方じゃないかしら……友人達が使っている某Sはヒドいもの(笑)

ブノワ。
Commented by afoto at 2006-02-01 10:22
gyuさん グラシア地区・・・いつも楽しみにしています。
よく見ると、タイルの絵確かにゲェーですね(笑)。
それにしても、いろんな建物&装飾がある地区ですね。
灯台下暗しで、ついついグラシア通りや旧市街近辺ばかりウロウロ
してて、勿体なかったですねぇ。↓のホテルもすてきですね!
しかも・・・安い!もしも、今度行けたら要チェックですね。
バルセロナのホテルで泊まったことあるのは、
グランビアのアベニーダ・パレスとマリア・クリスティーナのエル・コルテ・
イングレスそばのアテネアのみなので、他のホテルも興味アリです
Commented by gyu at 2006-02-01 16:09 x
ブノワさん、バルセロナは藝術の町です。昔はスペイン中から芸術家が集まってきたところ。その後、パリに行く人も多かったけれど、国内ではここ。また、繊維業をはじめとするインダストリーがさかんでしたから、お金持ちが非常に多かった。それに加え19世紀末には、良いデザインの建物に賞をだして奨励していましたから、建築ラッシュブームだったわけです。ということで、19世紀末~20世紀初頭の建物が非常に多く、それでアールヌーボー様式が多いのです。もちろん、新しい地域は普通の建物がほとんどですよ。ただ、私の目を惹くのがこういった建物なので。
Commented by gyu at 2006-02-01 16:36 x
afotoさん、グラシアって、今もたくさんの建物が修復及び建設中で、また何年かしたらかなり変わりそう。Mayor de graciaもとてもきれいになったし、中の細い道もみんな面白いですね。

Avenida Palaceは豪華だけれど、若い人向きじゃない気がします。Gallery HotelはRosellon/Rambla Catalunyaにあって、モダンですが、泊まった人が良いといってました。仰ってくだされば、オーナーが私の患者ですから、特別料金にしてもらえます。長期滞在に良いAteneaは我が家からもかなり近くです。でも、日本人目当ての泥棒が多いんだそうです。今、アパートホテルがじゃんじゃん建っていますから、長期滞在のときはチェックしてみたらいかがでしょう?Hotel Banys OrientalsもHPを見ると素敵そうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2006-02-01 06:58 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera