バルセロナのテロ

とうとうバルセロナでも起こってしまいました…! 忌まわしいテロ事件が!

私はテレビを見ないので、ニュースは大体翌日の新聞です。今回、この事件を知ったのは、領事館からのmail。ランブラスでのテロ事件、との連絡に、すぐこちらの新聞のHPを開けると、生々しい写真が。

b0064411_03241791.jpg
b0064411_03241684.jpg
b0064411_03241637.jpg

b0064411_03241589.jpg

b0064411_03241521.jpg

b0064411_03241637.jpg

b0064411_03241770.jpg

ペライ通りからまがってきたバンが、ランブラスの歩道に乗り上げ、観光客一杯のランブラスを走り下りたので、多数の死者(8時現在で13人ということ)やけが人が出たそうです。

続けてまた領事館からメールが入り、犯人は、リセウ劇場のすぐ横のレストラン Rey de Istanbul(C/Hospital 4)に武器を所持して立てこもっているようです。
付近の地下鉄の駅(Liceu, Drasanes, Catalunya)は閉鎖され、ランブラスも通行禁止。

今やっているグラシアのお祭りは中止。
とにかく付近には近づくなということです。
いつも行っているボケリアやリセウのちょうどその場所なので、本当にショック。
ランブラスのお店で働いていた方々、またせっかくバルセロナに観光に来て、こんなテロ事件に巻き込まれた方々、お気の毒で言葉もありません。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


追記: 軍隊が出動し、不審者の逮捕をしたのですが、まだ正確なところはわかりません。
b0064411_03471595.jpg

Youtube




↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
Commented by pu at 2017-08-18 06:53 x
gyuさん
何年も前にバルセロナ旅行に際してgyuさんのブログを参考にし、そして、一度だけコメントも残したことのあるpuです。
バルセロナのテロのニュースを朝のTVで見て、真っ先に、gyuさんやご家族はご無事だろうかと思いました。私の知っている方(一方的にですが)、バルセロナにはgyuさんしかいらっしゃらないので。
テロのあったランプラス通りは、私ももちろん旅行時に何度も通りかかりましたし、本当にショックです。日本でいえば、銀座の中央通りのようなところですものね。
銃や爆弾を使ったテロではなく、今回のようなテロは防ぐのがとても難しくて、避けようがないですね。
たまたま、巻き込まれてしまった市民や観光客の方、本当にお気の毒としか言いようがありません。早く犯人がつかまってほしいです。
gyuさんも街歩き、どうぞお気をつけてくださいね。
Commented by ゆめ(from 福岡) at 2017-08-18 09:07 x
おはようございます。ニュースを見てびっくりしました。
ついにバルセロナでもテロが・・・・それもランブラス通りで。
車が歩道に乗り上げて?!ショックでした。

お見舞い申し上げます。こういうテロは防ぎようがないでしょうね。
憤りを感じる次第ですが、そして日本ではオリンピックを控えていることで
また、緊張感を覚えます。

つい最近私の実家近くで記録的豪雨での被害がありました。
その傷跡もまだ残ったままです。自然による災害はまだ
相手が自然ですけど、テロは人のなす事ですから、余計に
憤りを感じますね。

早く通常に、あの賑やかな通りに戻られることを祈っています。
Commented by efendi at 2017-08-18 16:19
ご無事でなによりです。
テロ慣れしてる国に在住ですが、今回のバルセロナでの事件はとてもショックです。世界中のどこにも安全な場所は無い、ということが実証されてしまったような不安感でいっぱいになります。
あと、レストランへの立てこもりという情報は誤報だと聞いています。
なんせレストランの店名が私の暮らす国ですので、かなり敏感になってます。
ISの犯行声明もあったようですね、本当に腹立たしさと悲しい気持ちでいっぱいになります。
しばらく騒動が続くと思いますが、早く元のバルセロナに戻りますように。祈
Commented by gyuopera at 2017-08-18 16:45
♪PUさん、コメントをありがとうございます。
スペインではETAが武器放棄をしてから、テロ事件はほとんど無かったので、ここは安全、といった思いがあったのですが、今回の事件は本当にショックでした。
バルセロナにいらしてこの事件に遭遇した方々は本当にお気の毒で言葉もありません。こういう非人間的な行為が無くなることを祈らずにはいられません。
Commented by きゅう at 2017-08-18 18:12 x
ほんとうにびっくりしました。gyuさんとご家族がご無事でよかったです。
BCNにもたくさん友達がいるので心配ですが、ひとりひとり連絡が取れています。
Reusの友達だけ、SNSはあまりやらないので心配。

早く元の平和で明るい街に戻りますように。
Commented by gyuopera at 2017-08-19 02:09
♪ゆめさん、お見舞いをありがとうございます。
こんなテロがバルセロナで!?それもいつも歩いている場所で… 信じられませんでした。スペインは、バルセロナは安全な街、と信じていましたから…
この恐ろしい事件は、バルセロナの記録に永久に残るでしょう。
今日は12時に、1分の黙祷がありました。フェリペ6世も、大統領のラホイ氏も見えられました。私もディアゴナル大通りに出ましたら、オフィスからは人々が下まで降りてきて、車も人もすべて止まり、静寂が訪れ感動的でした。
Commented by gyuopera at 2017-08-19 02:20
♪efendiさん、ありがとうございます。
レストランに立てこもったという情報は、領事館のmailにあったのですが、誤報のようでしたね。バンを運転していた本人は逃げてしまい、今でも逃走中です。
efendiさんのお国のテロが報道されるたびに、efendiさんは大丈夫かしら、といつも気になっていましたが、ここも安全ということはないのだとつくづく思いました。このテロに遭遇なさった方々は、本当にお気の毒でした。
Commented by gyuopera at 2017-08-19 02:27
♪きゅうさん、ありがとうございます。
今日は12時に、1分間の黙とうがありました。王様も大統領もお見えになり、黙祷が終わった後、大きな拍手が沸き起こり感動的でした。
ニュースを見ていますと、もうランブラスには人がたくさん歩いていて、早くもいつものランブラスに戻りつつありますが、このことは、人々の間に深い傷を作ったと思います。こういった非人間的な行為が無くなる日が一日も早く訪れることを祈っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2017-08-18 03:22 | お知らせ noticias | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera