カサ・ミラ

カサ・ミラはガウディ設計で1906年~1910年の間に建てられた集合住宅で、言わずと知れたバルセロナの人気観光スポットの一つ。

b0064411_21134498.jpg

そのミステリアスなパティオや
b0064411_21134460.jpg


b0064411_21151568.jpg


b0064411_21134318.jpg


b0064411_21134781.jpg


b0064411_21134909.jpg

楽しい屋上など、魅力いっぱいですが
b0064411_21135111.jpg

私がバルセロナに来た33年前くらいはこんな感じで、あまり魅力的とはいいかねました。
b0064411_21180731.jpg

1960~70年代の写真にちかい。
b0064411_21180780.jpg

カサ・ミラの建設中の写真が見つかりました。
b0064411_21212119.jpg


1907年
b0064411_21212143.jpg


1908年
b0064411_21212132.jpg

完成したときの書類
b0064411_21212235.jpg

1911年、完成直後
b0064411_21212280.jpg

こういう時代にこんな建物を建てるって、依頼人も進んでいたんでしょうね。


1915年
b0064411_21212282.jpg

1932年
b0064411_21212389.jpg

一時はこのくらい汚れていたのですね。
b0064411_21264345.jpg
ユーレイ屋敷みたい。

今では一軒全部を当時のインテリアにして見学できるようになっていますし、30年間に2、3度、徹底的に表面を洗ったりする工事があって今はきれいになってよかった良かった。

ところで、ちょっと変わった記事を見つけました。
ガウディは、ニューヨークから依頼があったのか、ホテル・アトラクションというのを設計しているのです。多分、下絵だけだと思いますが。
b0064411_21325423.jpg


エッフェル塔よりも高くなる予定だった
b0064411_21325332.jpg

完成していたらこんな風景になっていたのでしょう。
b0064411_21325388.jpg
b0064411_21325496.jpg
マンハッタンの風景も少し違うものになっていたのでしょうね。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2017-02-24 21:10 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera