Jaume Plensaのエクスポジション

カタルーニャ音楽堂の横に置かれた、Jaume Plensaの少女像

b0064411_20230715.jpg


この像は、一時的に置かれたものですが、ここにずっと置いてほしいと市民から強い要望があり、7年間は置かれることになりました。(しかし市で買い上げないのかな~。独立運動にお金がかかって、相当カルチャー面の予算を削っているんでしょう)

カタルーニャ生まれの彫刻家、ジャウメ・プレンサは、一昨年の夏フランスの小さな町に滞在したとき、そこのミュージアムで大掛かりなエクスポジションがあり、すっかり魅了されてしまいました。世界中のあちこちの国の町に置かれている有名な人だったのですね。

それがバルセロナには一つもないということで、カタルーニャ音楽堂の横のこの像をぜひともずっと置いてほしいという要望が高まったのです。署名運動までされたそうです。

そのプレンサのエクスポジションが、Sendaギャラリーで行われています。

入り口は狭いのですが、奥に広いギャラリーで、入るとすぐ、この像が置かれていました。

後ろから見ると、石がドーンと…
b0064411_20285743.jpg


b0064411_20285844.jpg


プレンサ独特の、縦に長くした、不思議な静けさのある表情の像
b0064411_20285843.jpg


広いスペースに、白い顔の像が3つ

b0064411_20342690.jpg

b0064411_20343141.jpg


b0064411_20343041.jpg


b0064411_20342721.jpg


b0064411_20342875.jpg

この像たちを鑑賞するには、このくらいのスペースが必要なのですね。

b0064411_21075093.jpg

b0064411_21075151.jpg


b0064411_21075168.jpg


b0064411_21075221.jpg


b0064411_21075294.jpg



b0064411_21075065.jpg

b0064411_21102376.jpg


b0064411_21102430.jpg


b0064411_21102456.jpg



b0064411_21102401.jpg


b0064411_21102414.jpg


b0064411_20342893.jpg


b0064411_21102560.jpg


b0064411_21102501.jpg

上のスペースに上がってみました。

b0064411_21131289.jpg


スケッチが3点
b0064411_21131333.jpg


b0064411_21131351.jpg


b0064411_21131212.jpg


厩のようなスペースに一体。
b0064411_21131110.jpg


b0064411_21131390.jpg


漢字が使われています。
b0064411_21131442.jpg


b0064411_21131179.jpg


テーブルの上に、プレンサの記事が載った雑誌や新聞が置かれています。
b0064411_21131167.jpg


b0064411_21131201.jpg

このエクスポジションは、1月27日までやっていますので、興味のある方は是非。



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2017-01-08 07:00 | 展覧会、展示会 exposition | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera