Sabadellのベレン

日本では新年になるともうクリスマスの話題もなくなってしまいますが、カトリックの国スペインでは、1月6日の三賢人の祝日までがクリスマス。
今ではクリスマスツリーやサンタクロースが主流になっていますが、本来のクリスマスの飾りはベレン(ベツレヘムのこと)と呼ばれる、イエスの誕生のシーンの人形を飾るもの。
最低のセットは、マリアとヨセフと幼子イエス、少し加わると、そこに天使と牛と馬、もう少し足す人は三賢人。徹底的にやる人は、ベレンの町を作ります。

先日、サバデルに行ったら、市庁舎・カテドラルのある広場に、ベレンが作られていました。ベツレヘムの町を作ってあって、なかなか良くできていました。

b0064411_02333901.jpg

ガラスが反射して見にくいのですが、一段高いところにマリアとヨセフと幼子イエス、三賢人が見え、手前には畑があったり村の人たちが生活しているさまが作り出されています。

b0064411_02333750.jpg


これは三賢人が到着したところでしょうか。
b0064411_02333781.jpg

馬小屋のはずなのだけれど、洞窟にしているベレンもよく見かけます。
b0064411_02333775.jpg


b0064411_02333866.jpg


b0064411_02333831.jpg


b0064411_02333808.jpg


b0064411_02333959.jpg


コケや小さなプランツを使って実によくできていると思いませんか。
b0064411_02333983.jpg

屋根の下で用を足している像は、カガネと呼ばれて、様々な有名人がこの像にされています。幸運を運んでくるといいますけれどねぇ。この専門店もあります。
b0064411_02523822.jpg


b0064411_02523913.jpg


b0064411_02523988.jpg

あ、早速この方も
b0064411_02523967.jpg

ポケモンまであるんですから
b0064411_03000958.jpg

個人的にはあまり好きではないのですが、ベレンの中に入っているのでね。
ちょっとご総会。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2017-01-02 07:00 | イベント、お祭り fiesta | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera