Caixa Forumでモーツアルトとハイドンを聴く

モンジュイックの Caixa Forumで、Ensemble Dialoghi というグループのモーツアルトとハイドンのコンサートを聴きに行きました。

b0064411_06440673.jpg
Caixa Forumのホールは小さめで、バロックを聴くにはもってこい。

b0064411_06440668.jpg

Ensemble Dialoghiは、2013年に結成されていますが、今回は歴史的なクラリネットの奏者でオーソリティのLorenzo Coppolaが、クラリネット・ダモーレを吹くというので興味津々。オーボエ・ダモーレはよく聞きますが、クラリネット・ダモーレって初めて聞くのです。

コンサートの始めに、Coppola氏が楽器の説明をしてくれました。モーツアルトの時代に作られ、モーツアルトがたいそう気に入って、その楽器のために作曲もしているのですが、製作者が亡くなってしまうと、事実上この楽器はすっかり忘れされれてしまったのだそうです。
木管のクラリネットの先に、丸いボールのようなものがついていて、かなり低音まで出すことができます。

曲目は

Mozart Adagio per a clarinet d'amore i cordes KV411

Haydn Adagio-Allegro di molto del Trio num.28 Hob.XI:35/1-2
Allegro di molto del trio 28 Hob. XI: 28-2
Adagio-Allegro di molto, del Trio num.113 Hob. XI:113/1-2
Allegro del Trio num. 86, Hob.XI86/2

Mozart Quintet per a clarinet d'amore i cordes KV581
Allegro - Larghetto - Menuetto - Allegretto con variazioni

で、Coppola氏の解説がとても楽しいのです。
例えば、初めのモーツアルトの曲の説明をするのに、フィガロの結婚のシーンを再現して、伯爵夫人は美しく、ケルビーノはだんだん近くに寄っていく、とクラリネットを吹きながらヴァイオリニストに近づき、やっぱりとても無理~、とあきらめて背を向けると、下降旋律を吹きながらとぼとぼ戻る、といった具合。
また、ハイドンのたぐいまれなユーモアのセンスは、教え子でもあったモーツアルトにもちゃんと受け継がれていて、本当に冗談!という部分があること、などなど…。
いずれも生き生きとした演奏で、各楽器がまさにダイアログをしている感じ。
コッポラ氏は、イタリアの方で、現在ESMUCの教授をしているとのこと。こういう先生の授業を聞いてみたいですね。

b0064411_06441158.jpg


b0064411_06441265.jpg


b0064411_06441251.jpg


b0064411_06441220.jpg


b0064411_06441304.jpg


楽しく、素敵な演奏でした。皆さんお若いのにみんなテクニシャンぞろいでびっくりです。

b0064411_06441379.jpg


b0064411_06440520.jpg


スペイン広場の夜景が見られました。
b0064411_06440532.jpg

b0064411_07231345.jpg


b0064411_07201947.jpg
↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
Commented by yokodak at 2016-11-11 01:58 x
演奏も解説も楽しめてお得なコンサートでしたね♪コッポラ、来年は近代プログラムで来日します。随分前にクイケン・カルテットとコッポラのバセット・クラリネットでモーツァルトのクラリネット五重奏曲を聴きましたが、とても新鮮でした。クラリネット・ダモーレのための曲、実演聴いてみたいです。
Commented by gyuopera at 2016-11-16 06:04
♪ yokodakさん、コメントありがとうございます。
コッポラ氏、日本でもコンサートをしているのですね。解説がとても楽しかったので、とても親近感がありました。今回のコンサート、実はそんなに期待してゆかなかったのですが、どっこいみんなテクニシャンぞろいで、楽器同士が対話しているような素敵な演奏をするんです。あんな演奏できたらいいなあ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2016-11-09 10:40 | オペラ、コンサート musica | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera