リコーダーのオーケストラのコンサート

土曜日の午後6時から、私たちフルートのオーケストラ、Consort Pere Serraのコンサート。

私たちは4時半に、コンサートをするカプチーノ修道院に集まりました。
b0064411_04471796.jpg

この修道院は、1889年に建てられたもので、かなり広い敷地があり、裏には畑もあります。

礼拝堂は比較的簡素。

b0064411_04471705.jpg


b0064411_04471762.jpg


b0064411_04471728.jpg


b0064411_04471764.jpg


b0064411_05000223.jpg

b0064411_04471738.jpg


b0064411_05000208.jpg

b0064411_05000247.jpg


b0064411_04471790.jpg


b0064411_05000276.jpg


b0064411_05000246.jpg


b0064411_05000267.jpg

b0064411_05000282.jpg

奥にはいくつも部屋があって、こちらの小さな礼拝堂で音合わせをしました。
b0064411_04471792.jpg


b0064411_04471737.jpg

ここの修道士さんたちは、こげ茶の貫頭衣のような服を着(冬でも半袖)、ロープをウエストに締め、裸足にサンダル。もう19世紀からずっとそのスタイルだそうです。

コンサートは1時間ほどで終わりました。
ここの礼拝堂は、残響があまりにすごく、ちょっと演奏しにくかったけれど、まずまずの出来。指揮のエロイがとても頑張ってくれました。

コンサートの写真

b0064411_22104529.jpg


b0064411_22104631.jpg


b0064411_22104610.jpg


b0064411_22104629.jpg
コンサートの録音をしてくれた人がいました。

1.Ronde

2.Patiencia

3.Rubbra

4.Britten スケルツォ


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
Commented by otebox at 2016-04-11 07:20
bravo 演奏聴かせていただきました。応えていただきありがとうございます。
残響が多いなんてこちらの環境では考えられません。
Commented by gyuopera at 2016-04-14 05:20
♪oteboxさん、コメントありがとうございます。
リコーダーでは先輩のoteさんに聞かれるのはちょっと恥ずかしいくらいですが、ちょっと面白い曲が入っているでしょう。
私はコントラアルトですが、6人いるから比較的気楽でした。録音は客席からなので、ソプラノがよく聞こえますね。
こちらでは場所代のかからない教会でコンサートをすることが多く、そうすると音響が練習の時とはだいぶ違って、残響が多く、時には多すぎて、仲間の演奏がずれて聞こえてしまうので、一生懸命指揮者を見ていないといけません。
Commented by yokodak at 2016-04-16 01:26 x
遅まきながら録音聴かせていただきました!
パーカッションの効果もあって、いかにも中世の響きといった前半2曲、打って変わって後半2曲は現代曲でしょうか。Rubbraの楽曲は残響の多い場所では特に合わせるのが大変そう!「scherzo 」のBrittenは、あの作曲家のBrittenですか?いずれも面白い楽曲ですね〜。ホールコンソートはイギリスのお家芸(?)なので、現代曲もイギリスの作曲家が多いのでしょうか??
残響の多さも何のその、素晴らしい演奏、楽しませていただきました♪
Commented by gyuopera at 2016-04-17 07:15
♪ さん、コメントをありがとうございます。
曲目は、古い歌が多いのですが、たまにこのような現代曲も入っていて、変化をつけています。BRITTENは、あのブリテンで、これもとても変わった曲です、
コンサートが終わって、今日は初めのリハーサルでしたが、たくさんの楽譜をもらいました。グループの人は年配の方が多いのですが、初見でどんどん吹けてしまうので、焦ります!頑張らねばです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2016-04-11 06:45 | オペラ、コンサート musica | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera