バロックコンサートの夕べ

12月の終わり、30日に、Esperanza礼拝堂でバロックコンサートがありました。

その前に行ったコンサートとほぼ同じメンバーですが、ビオラ・ダ・ガンバが入って、その奏者が、以前私とクワルテットを組んでいたラリーなので、行かないわけにはいきません。ラリーは、あのジョルディ・サバイに師事していて、カタルーニャ音楽堂でもサバイと共演している人です。

Esperanza礼拝堂は、もう2度行っているのですが、大変音響効果がよくて、ここでrコーディングもされるほどだそうです。

b0064411_04365561.jpg

このマリア様は、上から照明が当たっていて、どうしても綺麗に撮れない。
b0064411_04365733.jpg


b0064411_04365798.jpg


b0064411_04365670.jpg


彫刻に額がついているというか…しかしサイドにあるので、マリア様のお顔が見えない。
b0064411_04365791.jpg

b0064411_04365772.jpg


b0064411_04365624.jpg


b0064411_04365628.jpg

さて、プログラムは

Biagio Marini Passacaglia in sol minore op.22

Georg Philipp Telemann Quartet de Paris no.12

Dieterich Buxtehude  Sonata Op.1. No. 3

Jacques Morel Ciaccona

Jean-Marie Leclair Sonata Op. 2, No.8

Antonio Vivaldi Concert in La menor per flauta, dos violins i bajo continuo
RV 108

b0064411_04452894.jpg

b0064411_04452867.jpg

b0064411_04452898.jpg


b0064411_04452840.jpg


b0064411_04452904.jpg


b0064411_04452928.jpg


b0064411_04452917.jpg


b0064411_04452878.jpg


この中のテレマンのパリ四重奏は、私たちクワルテットがコンサートで演奏した曲で、特に12番は本当に素敵な曲なので、とてもうれしく思いました。
チェロ、ヴァイオリン2台とフルート、いずれも大変上手ですが、やっぱり現代フルートというのが残念。

コンサートが終わって、地下鉄の駅に行くため市庁舎広場を横切ります。

ここにはカタルーニャ政府の建物と
b0064411_04563293.jpg


市庁舎が向かい合って建っているのです。
b0064411_04563264.jpg


b0064411_04563174.jpg


b0064411_04563100.jpg


b0064411_04563184.jpg


リセウ劇場もクリスマスのイルミネーション。
b0064411_04563131.jpg

今年は31日に家族はそれぞれ帰ってしまったので、とても静かな大晦日と元旦でした。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ


Commented by 松本 健太郎 at 2016-01-08 15:55 x
突然のご連絡失礼致します。
私、テレビ東京系列で「和風総本家」という番組を担当しております、
松本健太郎と申します。

今回、番組で『世界で見つけたメイドインジャパン』という企画を
おこなうにあたりスペインで活躍する日本製のものを探しております。


例えば、
①有名な~~(場所・建物)で
 実はニッポンの○○という素材・技が 使われている
⇒伝統的工芸品の中に日本の道具が使われているなど


②生活に身近な○○が、実は日本製
⇒地元の飲食店で出される食器などが、実は日本製
⇒日本製の○○をこよなく愛している人がいる
などです。

撮影日は1月を予定しておりまして、その季節ならではスペイン料理などもなにかあれば教えていただければと思います。
例⇒季節限定のパエリアがある
  バルセロナでしか食べられない
  スペイン料理があるなど

※、家電や車、アニメなどではなく、スペインの文化に溶け込む形で使用されている日本製品を探しております。

また、日本のグルメがスペインにある、日本の具材が面白い形で使われているなどもさがしています。
例⇒イギリスでは枝豆を使った枝豆バーガーが流行っている


もしご存知の日本製品があれば一度お返事頂けないでしょうか?
お忙しいとは思いますが是非とも宜しくお願いします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
  テレビ大阪「和風総本家」AD 松本 健太郎
  〒104-0045
  東京都中央区築地1-13-14 NBF東銀座スクエア6F
  TEL : 03-3543-7705/FAX : 03-5550-7227
  Email : wagu137@yahoo.co.jp
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Commented by gyuopera at 2016-01-08 17:17
松本様、メッセージをありがとうございました。
先ほどメールをお送りいたしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2016-01-08 07:52 | オペラ、コンサート musica | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera