古代ローマ時代のドムスの壁画

9月24日はバルセロナの守護聖人、メルセの祭日。
副聖人の聖エウラリアが嘆いて雨が降る、と言われていますが、確かに昨夜遅く、どどどっと激しい雨があり、でも朝には晴れていました。

なんとなく風邪っぽくてぐずぐずしていたのですが、メルセであちこちがオープンハウスになって入れるところがあり、その中に、ドムスの壁画が見られるところがあったので、慌てて着替えて出かけました。

フェラン通りはちょうどメルセの人形たちの行列が通っていて大変な混雑。

b0064411_03543458.jpg


b0064411_03543416.jpg

人をかき分けかき分け、やっとアビニョン通りへ。しかしすでに長い行列が。でも何とか見られそうでした。

ドムスとは、古代ローマ時代の大きな屋敷のことで、紀元3世紀ころ、バルセロナの前身であるバルキーノが建設された時、その中心にあるフォロ、アウグスト寺院の周りに、町の有力者たちのドムスも建てられました。バルキーノは、今のゴシック地区に当たり、アウグスト寺院のある場所は、市庁舎広場あたりになります。
今回見学する通りも、市庁舎広場のすぐ近く、アビニョン通り15番地。

b0064411_03543413.jpg

すぐ横には、ローマ時代の市壁の一部であった塔

b0064411_03543493.jpg

30分くらい待って入ることができました。
この建物、市のオフィスになっています。

b0064411_03543383.jpg

狭い入り口を入ると、壁から古代ローマの人が身を乗り出しています。

b0064411_03543338.jpg


b0064411_03543324.jpg


b0064411_03543363.jpg

b0064411_03543373.jpg

さて、階段を上がると展示室


床は遺跡が見えるようガラス張り

b0064411_04101235.jpg

b0064411_04101223.jpg

b0064411_04160871.jpg


b0064411_04160860.jpg


これが壁画。一応バルセロナで今まで見つかったローマ時代の壁画のうちで一番大きいものだそうで、ポンペイの壁画と共通する部分もあるそうな。
このドムスの中で一番広い部屋で、客を迎えたりする部屋だったとか。
b0064411_04101286.jpg

モチーフはゼウスの「ガニメデの略奪」(よく見えないけれど)
ガニメデの美しさにすっかりほれ込んだゼウスが、牡牛に身を換えてガニメデを乗せてオリンポスに連れて行ったシーン。

これはほぼ粉々だった状態のものを、時間をかけて組み合わせて再現したのだそうです。
b0064411_04101146.jpg

拡大するとこんなに美しい部分も
b0064411_04101216.jpg


b0064411_04245473.jpg

別の壁画も

b0064411_04101164.jpg

b0064411_04101166.jpg

b0064411_04101203.jpg

b0064411_04160830.jpg


b0064411_04160810.jpg


b0064411_04160865.jpg


b0064411_04160850.jpg


ちょっとどれがどれだかわからないのだけれど、この部屋のすぐ隣にパンを焼く窯があって、それはイタリアから運ばれてきたものだそうです。紀元3世紀ですよ。

b0064411_04215344.jpg


壁の横にバルセロナの写真家の動画が映されていました。
b0064411_04215337.jpg


また階段を何段か下がると、小さなスペースがあって、ローマ時代の市壁の一部が見られます。
b0064411_04215248.jpg


b0064411_04215382.jpg


外に出ると、現在のバルセロナ、といっても100年くらい前の建物が目前

b0064411_04271620.jpg

この町は2000年の歴史が詰まった面白いところ。
b0064411_04245404.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
Commented by patronistaT at 2015-09-30 16:34
こんにちは。ここすごいですね、まだ入ったことない、ここにある事すら知りませんでした!!
Commented by gyuopera at 2015-10-04 02:34
♪ Patronistaさん、こんにちは。
ここは狭い場所なのですが、壁画としてはバルセロナで今までに見つかった中で一番大きいんだそうです。予約しないとみられないようです。
ドムスとしては、Generalitatの後ろのドムスのほうがずっと大きいですし、モザイクもきれいです。ローマ時代の遺跡の上に、14世紀のサイロがいくつも作られていて、なかなか面白いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2015-09-25 07:52 | 古代ローマ遺跡 romanos | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera