リセウ劇場でスペイン国立舞踏団の公演を鑑賞

リセウ歌劇場で、私にとっては今期の最後の出し物、スペイン国立舞踏団の公演を見ました。

今回は奮発して、二階の真正面の席。
バカンスに出かけた人も多いのか、左右の席は各フロアかなり空席が目立ちました。
b0064411_04424922.jpg
ステージには、大きな額があって、奥から水が湧き出ている動画が映されています。

演奏が始まると、舞台は広い室内に変わり、でも水は相変わらず流れ出しています。
映像が映し出され、はらはらと散る木の葉がリアル。

その水の中から立ち上がった美しい女性が踊り始めます。流れ出る水は、いつの間にか白い布に変わり、奥から空気を吹き込まれて、流れる水になっているのです。
ため息が出るほどの美しい舞踏。クラッシックバレエとモダンバレエの中間のようなダンス。

そのあとは、スペインの各地域の民族衣装を着けたダンサーたちがさまざまなテーマで踊ります。

素晴らしい写真はリセウのFBからのもので、© A. Bofill氏の撮影です。
b0064411_04552607.jpg


サラマンカ地方の「パンの祭」
b0064411_04424832.jpg


バレンシア地方の"Las Grupas"
b0064411_04424981.jpg


セマナ・サンタ(イースター)の黒装束の踊り
b0064411_04424887.jpg


b0064411_04424933.jpg

圧巻はセビリアのダンス。
b0064411_04424888.jpg


b0064411_04424909.jpg


b0064411_04552686.jpg


b0064411_04552666.jpg


b0064411_04552638.jpg


b0064411_04424934.jpg


b0064411_04424986.jpg


白いマントンを巧みにさばいて、シロサギのようでした。
b0064411_04552634.jpg
フラメンコはあまり好きではないのですが、このダンスはみんな素晴らしかったです。

でもどうも音楽的な感動がないと、今一つ満足感にかけるんですがね…



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2015-07-30 23:41 | オペラ、コンサート musica | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera