レセップス市場

セルバンテス公園は、バルセロナの北西の端にありますが、ここから町の中心にゆくバスがたくさん出ています。
そうそう、H6のバスに乗れば、レセップスに行けったっけ。それでは乗ってゆこう。
Hがつくバスは、バルセロナの町を横に突っ切るバスで、なかなか番号を覚えられないのですが、以前は74番でした。

b0064411_05392428.jpg

ディアゴナル大通りは、いつもこの通り、車でいっぱい。町で一番交通量の多い通りです。
b0064411_05392438.jpg

トラムの線路わきの芝生に放水しています。バルセロナはあまり雨が降らないから、水を上げないと芝生もすぐ枯れてしまう。
b0064411_05392492.jpg

いつも歩いている家の近所もバスの中から見られるのはちょっと楽しい。

b0064411_05392461.jpg

b0064411_05392483.jpg


G. Mitre通りに入ります。
b0064411_05392387.jpg


あまり面白くない通りだけれど
b0064411_05392347.jpg

ここがレセップス広場。

b0064411_05544256.jpg

広場の地下のトンネルを抜けたところで降り、山側に渡って、細い通りを入ったところにあるレセップス市場。外から見たらショッピングセンターのようです。
b0064411_05392372.jpg

ボケリア市場のように大きくはないけれど、きれいな市場です。あまり混んでいないのもいい。
b0064411_05543386.jpg


b0064411_05543378.jpg


ハーブ屋さんもありました。ここのおばさんがとても親切で、胃が痛い、というと、薬草の袋を次々開けて調合してくれました。嬉しくなって、ラベンダー200gと、オナグラ油などを買いました。40ユーロを超しましたから、結構買ったかも?
b0064411_05543383.jpg

このトリ屋さん、自家製のコロッケや鳥カツ、手羽先のつけたものなどを置いているのですが、どれもとてもおいしいんです。
b0064411_05543385.jpg
特にここのコロッケは美味しくて、なかなか出来合いのおいしいコロッケが見つからないだけに感激でしたから、またこれを買いに来たというわけです。
隣にいたセニョーラが、

「誘惑的ね」

と私にウィンクして見せました。
食料品を買って帰るときって、幸せですね~。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
Commented by Kei at 2015-03-14 23:51 x
gyuさん、こんばんわ。
たまに拝見させて頂いてます。数年前、家族でバルセロナに住んでいました^_^。短い期間でしたが、とっても良い思い出です。なので、時々ブログを拝見して楽しんでいます!
帰国する時、またぜひ訪れたいと夢見ていましたが、この春に旅行としてですが実現します! 観光するというよりは生活していたところを懐かしみに行く予定です。 地域的にはgyuさんのお住まいの辺りに近いので、ブログで情報収集させて頂きますね。

これからもステキなブログ、楽しみにしています!
Commented by gyuopera at 2015-03-15 08:12
Keiさん、コメントありがとうございます。
バルセロナにお住まいでしたのね。 
この数年で、商店もずいぶん変わり、素敵なレストランが次々とできました。バスもきれいになったし、あちこち整備されて、住んでいるものとしてはとてもありがたいことです。でも私はあまり参考になるようなことをブログに載せていないので、お役に立てないかもしれませんね。Casa Lleo Morera(ロエベの入っている建物)と、カサ・アマティエが公開されて見学できるようになりました。また、古代ローマ遺跡がさらに発掘が進んで、Patio de Llimonaの横と、州政府建物のすぐ裏の左手にSilosが乗ったDomus跡のモザイクの床などが見られ面白いです。バルセロナ滞在を楽しんでくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2015-03-14 06:37 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera