フリーメーソンの痕跡を訪ねて3

バルセロナのカテドラルの後陣に回ってみます。

b0064411_00292991.jpg

b0064411_00292989.jpg

この窓に注目
b0064411_00292921.jpg


b0064411_00342217.jpg

真ん中の三角、左右のマークがフリーメーソンを意味しているのだそうです。
b0064411_00403160.jpg

こちらにも
b0064411_00292906.jpg

こちらは1617年の年号入り。真ん中に三角。
b0064411_00403149.jpg

でもこの窓にはありません。
b0064411_00292953.jpg

こちらの建物の窓を見ると

b0064411_00435820.jpg

b0064411_00435826.jpg

天使の掲げている盾に注目
b0064411_00435845.jpg

右下部分にはっきりと、コンパスのマーク。これがフリーメーソンを表しています。
b0064411_00435867.jpg

後陣の壁の石はなかなか面白い

b0064411_00292822.jpg

b0064411_00292954.jpg

b0064411_00292970.jpg

b0064411_00342212.jpg

ゴシック風の橋の下を見ると

b0064411_00342299.jpg

こんな骸骨があって、これも痕跡の一つだそうです。

b0064411_00342263.jpg


b0064411_00342267.jpg

b0064411_00342222.jpg
b0064411_00342247.jpg
うーむ、説明されないと分からないですね。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
Commented by Waka at 2015-02-08 13:01 x
gyuさんこんにちは。2月の始め、写真が掲載されなかったので、どうされたのかしらと心配していました。でも、再開されたので、ほっとしました。フリーメーソンの写真、とても、興味深いです。
Commented by otebox at 2015-02-08 19:45
凄いじゃないですかgyuさん。こんなガイドツアーが目に留まるのもgyuさんならではですね。
フリーメーソンといえば職能集団と言うに留まらず、どこか秘密めいてた禁断の印象を持ちますが、こんなにはっきりと存在をアピールしているものとは思っても見ませんでした。
現代でも組織はあって、機能している一つの錦の御旗なんでしょう。ま、おおびらにはされないでしょうが、私は全く知らない別な世界の人ですけど、彼らは世界を動かしてきた大きな力だったのだと思っています。
Commented by gyuopera at 2015-02-10 06:06
♪Wakaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
2月の初め、いろいろあってとても忙しかったので、アップをサボってしまいました。
アップすることはたくさんあるのですが、写真の処理とかがおっつかなくて。
フリーメーソンは、「秘密」のイメージがありますが、バラが「秘密」を意味し、フリーメーソンに入っていることは家族にも秘密にしていたといわれます。面白いです。
Commented by gyuopera at 2015-02-10 06:10
♪oteboxさん、こんばんは。
コメントいくつもありがとうございます。
このところ忙しくて、記事をアップするのが精いっぱいで、お返事もすぐできなくてごめんなさい。この時期、いろいろあって忙しくて。
フリーメーソンツアーは人気があったようで、30人以上集まっていました。
会員になっている人の中には、大統領や芸術家、思想家、俳優などもいました。いまも活動していて、秘密組織ではありませんが、昔の雰囲気とは違ってきているようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2015-02-08 06:25 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera