フリーメーソンの跡をたどって2

さて、今度はカテドラルにやってきました。

b0064411_05315155.jpg


これは聖ルシア礼拝堂

b0064411_05330016.jpg

b0064411_05330021.jpg

その石壁をよく見ると、いろいろなマークがついているのがわかります。


b0064411_05330045.jpg

b0064411_05330083.jpg

b0064411_05330052.jpg

字が彫ってあるものは、かつて墓石だったもの。
b0064411_05330058.jpg

b0064411_05375904.jpg


b0064411_05375914.jpg


b0064411_05375912.jpg

b0064411_05375963.jpg

b0064411_05375961.jpg


b0064411_05375926.jpg


b0064411_05375916.jpg


b0064411_05330052.jpg
これは13世紀~15世紀にかけて、モンジュイックの山から切り出してきた石をカテドラルまで運んだ石屋のグレミオ(グループ)が、その代金を徴収するため印を付けたといわれています。
石工達は、みんな石工のグレミオ(同業組合)に属していましたから、フリーメーソンに入っていた可能性も高いわけです。
カテドラル建設は1268年に始まりましたから、当時のフリーメーソンは、同業者組合のようなものだったわけで、仕事が終わったら、みんなある場所に集まって、お酒を飲んだり食事をして、いろいろな意見を交わす、仲間意識の高い人たちの集まりだったのです。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2015-02-07 06:27 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera