ゴシック街の散歩

今朝、新聞のイベント欄に、Paradis通りでデザイン学校の展示会があるというので、さっそく行ってみました。
展示会自体は、そんなに興味があるわけではないのですが、Paradis通りって言うのが木になったのです。ゴシック街のカテドラルのすぐ裏の道で、そういう建物の中に入ってみたいじゃありませんか?

で、行ってみたら、まだ準備中。

「今日は午後からオープンなんです」

新聞には10時からと出ていたのでちょっとがっかり。でもみてもいいというので、見たけれど、まだ展示が半分も済んでいないから、ちょっとね。
でもせっかくParadis通りに来たんだから、これを見なくちゃ。

b0064411_07553612.jpg
この場所に建っていた、古代ローマ時代の神殿の柱が4本残っているんです。
このごちゃごちゃしたゴシック街の、しかも建物の中に残っているなんて、奇跡に近いじゃありませんか。

この柱のある空間はとても素敵。

b0064411_07553747.jpg


b0064411_07553790.jpg

b0064411_07553714.jpg

b0064411_07553740.jpg

外から見ると、建物の前面が膨らんでいる。
ローマ時代の柱を飲みこんで、おなかいっぱい、みたいな。
b0064411_07553784.jpg

カテドラルに向かって歩く
b0064411_07553725.jpg

b0064411_07553709.jpg

いつもは人で一杯なのに、今日は朝からずっと雨だったので人もほとんどいない。

b0064411_08044721.jpg

b0064411_07553637.jpg

b0064411_08044700.jpg

b0064411_08044778.jpg

こんなのころに天使の顔が付いていたのを発見。
b0064411_08044777.jpg

この石の積み方、複雑!

b0064411_08044787.jpg
つぎがある石?

b0064411_08044738.jpg

b0064411_08044747.jpg

b0064411_08044714.jpg

b0064411_08044779.jpg

b0064411_08044784.jpg

b0064411_08091197.jpg

b0064411_08091194.jpg

b0064411_08091101.jpg

b0064411_08091156.jpg

この柱の欠け具合、かなりひどい。
b0064411_08091198.jpg
下の石の横筋は、たくさんの荷車が通って擦った跡。
b0064411_08091140.jpg

この黒くなっている窓は、もしかして、火事になったことがあるのかな?

b0064411_08091167.jpg

b0064411_08091165.jpg

カテドラルのこの窓は、埋められているのはどうして? ステンドグラスがあったはず?
b0064411_08091146.jpg

これは今日初めて気付いたレリーフ。新しそうね。
b0064411_08091108.jpg

b0064411_08143205.jpg

あ、今日は聖セベールの礼拝堂が外から見られるようになっている。

b0064411_08143269.jpg
ゴシック地区はいつ来ても面白い。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2014-12-16 07:26 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera