ドラサネスからパラレルまで

お昼にパラレルの寿司バーで食事する約束をしていたので、少し早目に行ってドラサネスで降り、歩くことにしました。

ドラサネスの地下鉄の駅のすぐ横にあるこの建物、昔は銀行だったんです。
b0064411_02195632.jpg

銀行はBanco de Barcelona, 創立者はManuel Girona。1845年創立で、1920年には不況のあおりをくらって閉行。
Manuel Gironaといえば、今では通りの名前と、ポリテクニコ大学の中にある巨大コンピューターのある礼拝堂とカモのいる大きな池のある庭が健在。そして、カテドラルのファサードを今のような立派なものにしてくれた人でもあります。

見上げると、紋章を挟んで、ちょっと怖そうな女性(これはアレゴリーで、何かを表しているはずなんですが)が2人。
b0064411_02195635.jpg

良いお天気のときはこのあたりを歩くのは楽しい。
すぐ先はバルセロナ港で海が見えるし、コロンブスの像や海洋博物館もあるし。
b0064411_02300047.jpg

でも今日はパラレルのほうに行くから、中世の城壁を見ながら歩きます。

b0064411_02313475.jpg

b0064411_02313452.jpg

b0064411_02313416.jpg

b0064411_02313436.jpg

パラレルは昔から劇場が集まっている繁華街。

有名なモリノ。パリのムーランルージュをまねしたらしいんですけど、最近いやにモダンに改装されてしまった。
b0064411_02313426.jpg

焼き栗屋さんが出ています。

b0064411_02313451.jpg

行った寿司バーはSushi-bou。
バーなので、みんなカウンター。
すべて3ユーロ。ネタによって、1貫のものと2間のものがあり、紙に書いて注文します。
b0064411_02375401.jpg

ホタテはおいしかった
b0064411_02375456.jpg

いくらの軍艦巻きは大根で巻いてあるの
b0064411_02375480.jpg

ウナギ~♪
b0064411_02375419.jpg

これだけいろいろな種類をそろえておくのは大変でしょうね。
ただ、お醤油を付けて食べるのではなくて、たれがもうかけてあって、これはあまり好きじゃなかった。

チラシ丼
b0064411_02375473.jpg

カウンターの配置がまずいのか、なんとなく落ち着かなくて居心地が悪いんだな。
ゆっくりできない。まあ、さっと食べてゆくのならいいかもね。


そのあとはパラレル通りをちょっと歩いて
b0064411_02375465.jpg

帰ってまいりました。

b0064411_02375433.jpg

やっぱりうちが一番落ち着くかな。

b0064411_02375413.jpg

Susi-Bou Poeta Cabanyes 6


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2014-11-10 06:11 | 散歩 paseo | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera