秋のバラ公園

バラ公園は、春はとても頑張って手入れしているのですが、秋は割とほったらかし。


b0064411_05160881.jpg

b0064411_05160841.jpg


b0064411_05153999.jpg

b0064411_05150698.jpg

b0064411_05153903.jpg

b0064411_05201992.jpg

b0064411_05153920.jpg


b0064411_05201915.jpg

b0064411_05201856.jpg

バラは一応咲いてはいますがあまり元気がない。
b0064411_05150684.jpg

b0064411_05150670.jpg

b0064411_05201934.jpg

b0064411_05201946.jpg

b0064411_05201940.jpg

バルセロナの気候は、バラには向いていないんですね。
私のベランダのバラたちもそうだけれど、バラ公園の地上のバラたちも、葉を落とし、元気がない。


b0064411_05201903.jpg


b0064411_05201975.jpg
それでもいくつかはきれいなバラを見つけました。

b0064411_05245155.jpg

b0064411_05245105.jpg

b0064411_05245160.jpg

b0064411_05245177.jpg

b0064411_05245104.jpg

b0064411_05245175.jpg

b0064411_05245119.jpg

b0064411_05245109.jpg

b0064411_05245121.jpg

b0064411_05245161.jpg

b0064411_05262233.jpg

b0064411_05262288.jpg
バラ公園でさえこんな感じなんですから、やっぱり我が家のバラが元気ないのも無理ないかもしれません。

残念だなぁ!


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
Commented by yokodak at 2014-09-12 23:35 x
バラ園ではバラそのものの美しさを愛でるのは勿論ですが、バラに付けられた名前を見ながらその由来に思いを馳せるのも好きです。近所に咲くPierre de Ronsardがお気に入り。彼の詩はシャンソンに使われたりもしているんですよね〜。園芸の知識は全く無いのですが、バルセロナはバラを育てるには暑過ぎるのでしょうか??
追伸 無伴奏ソロで始まる作者不詳の歌のことでしょうか、PJは低音も素敵ですよね。スマホもタブレット端末も無い私は未だにFacebookのアカウントを持っていないのです。以前から興味はあるものの、友達ででトラブルに巻き込まれたりする人もいて…。使い方の問題なのでしょうけどね〜。ちゃんと勉強してからにしよう、と延ばし延ばしになっています。
Commented by gyuopera at 2014-09-15 01:51
♪ yokodakさん、こんにちは。
私もバラ園で写真を撮るときは、必ず名前も撮っておくのですが、Pierre de Ronsardもありました。でも、北の国のように鈴なりに咲いたりしなくて、ちょっとさびしい。バルセロナは冬もそんなに寒くならないから、バラには向かないと、バラのブリーダーの人が言っていました。それでもほしくて、また4鉢くらい買ってきました。まただめになってしまうかもしれないのですが、どうしてもバラが家にもほしくて。もちろん鉢植えですが。

日本ではFacebookの使い方がちょっとおかしい? こちらではみんなFacebook使いますね。トラブルに巻き込まれるのは使い方に問題があるのでしょうね。いいねを押した押さないとかでわいわい言うのはばかげていると思います。
Musica antiguaとか、オペラハウス、コンサートホール、ミュージアムなどから情報が届くので、私はとても便利だと思います。Twitterはあまりにも情報が乱れていて、あまり好きではありません。PJの情報はほとんどFacebookからなんですよ。
タブレットは持っていますが、大したことができないので、私はPCが好きですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2014-09-12 06:13 | 花・植物 plantas | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera