バルセロナの山の手の家

バルセロナは南側は海で、北側がコルセローラ山脈の裾野につながっています。山と海に挟まれた町で、神戸みたいですね。

バルセロナの北、特に北西のほうは、かつて別荘だった大邸宅がたくさんあります。
そういう建物は、維持が大変なので、大体は学校になったり病院やオフィスになっているところが多いですが、まだ住んでいる人ももちろんいます。

ずいぶん前ですが、そういう家に一度お邪魔したことがありました。
ボビンレースをなさる方で、作品を見せてくれたのですが、外側はとても素晴らしい大邸宅でしたが、内部はまったく改装してなくて、暗くてがらんとして、寒々としていました。バスルームもキッチンも、昔のままですからそれはひどいもの。
大理石の広く大きな階段を上ると、一番端の小さな部屋に案内してくれて、そこには小さなベッドと、窓際にボビンレースをする椅子と台がありました。いつもはその部屋しか使っていないそうで、立派なお屋敷でもこれでは住みにくいだろうな~と思ったことでした。

さて、今日はその辺りを散歩

b0064411_01080937.jpg

これは修道院が学校になったもの。修道院の経営の学校が多い。

b0064411_01080903.jpg


これは別の修道院。このへん、たくさんあります。

b0064411_01183598.jpg

b0064411_01183634.jpg


木の向こうに見え隠れしている家も素敵

b0064411_01080964.jpg


かなりごてごての装飾だけれど

b0064411_01080907.jpg

以前売りに出ていたけれど、やっぱり住みにくかったのかな~


b0064411_01080947.jpg


この辺は庶民的な普通の集合住宅。もしかしたら、建てた当時は1軒家だったのを、相続のときいくつかに分けたのかも。

b0064411_01080927.jpg

キリスト像が付いています。
b0064411_01124988.jpg

ちょっと見えないけれど、こちらも壁の一番上にキリスト像
左はもう人が住まなくなって長いこと経っている模様


b0064411_01080913.jpg

こういった古いドアにノッカーが付いているところも多い
b0064411_01125042.jpg

こちらはとても大きな学校
b0064411_01125098.jpg


b0064411_01125038.jpg


b0064411_01125022.jpg

ちょっとアラブ風

b0064411_01125014.jpg


b0064411_01125062.jpg

こんなのすっきりして素敵
b0064411_01125019.jpg


b0064411_01124961.jpg

この家は見覚えがない・・・

b0064411_01183588.jpg


と思ったら、きれいに色を塗り替えていたのですね。
そうそう、昔はこのお隣と同じどす黒い色の家だったから見違えました。

b0064411_01183590.jpg


b0064411_01183526.jpg

b0064411_01183656.jpg

b0064411_01183652.jpg

b0064411_01445003.jpg

b0064411_01183640.jpg


b0064411_01183512.jpg

b0064411_01445089.jpg

b0064411_01445056.jpg

手入れをしないとどんな立派な家でもこうなる・・・

b0064411_01445084.jpg



最後に、昔の石造りの家がそのまま残っているところがあります。人は住んでいるのかな?

b0064411_01501657.jpg



↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2014-09-01 06:18 | 散歩 paseo | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera