サンツのメルカード(市場)

私は生鮮食品を買うときはほとんどメルカードと呼ばれる市場に行きます。
普通は食材の一番豊富なボケリア市場に行きますが、我が家から地階市場というと、Les Corts市場、Sarria市場があり、かなり下がりますが、サンツの市場があります。
他の市場と同じく、サンツの市場も20世紀初頭、工場が次々建てられたサンツ地区の人口が増えてきたので、市場が建てられたもので、当時のモデルニスタ様式(カタルーニャ風アールヌーボー)

それが何年かの修復を終え、再び市場としてオープンしたので、行ってみました。
修復前に行ったことはあったのですが、もうずいぶん前だったのですっかり忘れていて、人に道を聞きながら行きました。結構遠かったな~。

b0064411_02295985.jpg
b0064411_02295957.jpg
b0064411_02295981.jpg
カタルーニャのモデルニスタは、このようにレンガ(安い材料)を多用しているのですね。

b0064411_02295970.jpg
アイアンもよくつかわれていて、こんなところ、いかにもモデルニスタですね。

中に入ってみると

b0064411_02344286.jpg
かなりきれいです。

b0064411_02295952.jpg

b0064411_02344206.jpg

b0064411_02295984.jpg

b0064411_02295921.jpg

b0064411_02344248.jpg

b0064411_02344352.jpg

おかず屋さんは人気があるみたい
b0064411_02344367.jpg
こんなのならみんな自分で作れそうだし、カロリー高そうなのが多いな~なんて
b0064411_02344347.jpg
イカと、ナッツ類を買いました。みんなとても親切。ボケリア市場と違って、観光客はもちろんいません。

なんでもそろうスーパーの普及で、メルカードはおされぎみですが、私はやっぱりメルカードが好き。
b0064411_02344373.jpg
街頭までモダンですね~

b0064411_02344261.jpg
b0064411_02344272.jpg
b0064411_02344245.jpg
b0064411_02420586.jpg

気が向いたらまた来よう。ちょっと遠いからね…


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2014-08-15 06:22 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera