CaixaforumのSorolla展

空と雲がとても美しい日

b0064411_06170286.jpg
b0064411_06170221.jpg

CaixaForumに、Sorolla展を見に行きました。

b0064411_06170256.jpg

Joaquin Sorolla(1863-1923)は、バレンシア生まれのスペインの近代絵画
を代表する画家のひとり。
今回は、マドリッドのソロヤ美術館からのものが多く、たくさんの海の絵がありました。

b0064411_06290504.jpg
b0064411_06170299.jpg
b0064411_06170208.jpg
b0064411_06170257.jpg
b0064411_06170212.jpg
b0064411_06170253.jpg
b0064411_06170210.jpg
とても有名なこの絵はなかったのですが、、海の表現がとても素晴らしく、小品もよいものがたくさんありました。
b0064411_06295066.jpg
そのあと、ミロ美術館に寄って、カフェでビールを一杯
b0064411_06323079.jpg
b0064411_06323093.jpg
美術館の前の夾竹桃が満開
b0064411_06323069.jpg
b0064411_06323029.jpg
それにしても素晴らしい空でした。
b0064411_06323056.jpg
ソロヤ美術館がバーチャルで見られます。ソロヤの自宅をミュージアムにしたとても素敵なところです。庭の噴水の水の音までするんですよ。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ


Commented by otebox at 2014-07-01 07:48
ソローヤは水の表現とか白色の表情とかが好きな画家です。初めての旅で、レティロ公園の地べた絵描きさんの作品で初めて出会いました。それがソローヤだったと帰ってから知ったのでした。何時だったか、旅仲間を勝手にプラドかレイナソフィヤに案内しておいて、一人抜け駆けしてソローヤ美術館に行ったことがありました。だけど、大作には出会えなかったような記憶があります。
以前、gyuさんに教えていただいてカタルーニャ美術館でソローヤのポスターをゲットできたこととかも嬉しい思い出です。いつも素敵な発信ありがとうございます。
Commented by gyuopera at 2014-07-03 05:16
♪ oteboxさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。最近はこちらのブログにあまりコメントがなくなりましたが、Facebookのほうにはときどき戴くことがあります。
おっしゃる通り、ソローヤの水の表現や白の表情がとてもいいですね。こうしてまとめてみると、また本当にいい画家だなぁと思いました。
ソローヤ美術館、バーチャルで見られますね。かなり展示作品が多いのでびっくりしました。
大作は、大体注文主のところにあるのでしょうかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2014-07-01 06:14 | 展覧会、展示会 exposition | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera