ルノー・カプソンとOBC のコンサート

バルセロナの一番大きなコンサートホール L'Auditoriで、OBC(バルセロナおよびカタルーニャ交響楽団)の70周年記念で、今期最後のコンサートがありました。招待ソリストがあのヴァイオリニスト ルノー・カプソンでしたから、これは行かないわけにはいきません。

OBC
b0064411_07255851.jpg

ルノー・カプソン
b0064411_07240236.jpg

その日は午後から大雨で、コンサートとはいえ、長靴をはいていきました。
地下鉄の駅を降りたら、雨がやんでいるではありませんか。よかった!けど長靴~。

b0064411_07040931.jpg
グロリア広場が近いので、アグバールの建物と、その下にあるのがデザインミュージアム、左側にちょっと見えているのはエンカンテスの建物。

アウディトリは内部はなかなかですが、外観が悪いねぇ。
b0064411_07040905.jpg
b0064411_07040925.jpg
b0064411_07040915.jpg

こちらが入口
b0064411_07040908.jpg
とにかく大きなホールです。2200人入るんだそうです。
b0064411_07073859.jpg
b0064411_07073800.jpg
今日はスクリーンが付いていました。コンサートの初めに、来期の予告編を見せてくれました。
b0064411_07073802.jpg
今日は最後だからフルオーケストラ、70人以上です。
数えたらコントラバスが8人もいたし、打楽器奏者が6人もいました。
それでもステージはまだだいぶ余裕があるほど広いんです。
b0064411_07073877.jpg
テレビ録画もしていました。
b0064411_07073835.jpg
さて、プログラムは

1.Benet Casablancas "Tres epigrames"
カタルーニャの作曲家で現代曲。
  現代曲をやるときは、オーケストラが全部良く見られるとなかなか面白い。

2.Henri Dutilleux "Sur le meme accord. Nocturn per a violin y orquestra"
フランスの作曲家の現代曲。
  ここでカプソン登場。写真とそっくりの顔(当り前か)
  
3.Maurice Ravel "Tzigane. Rapsodia de concert per a violin y orquestra"
出だしは長いことヴァイオリンのソロが続き、オーケストラが入ってきます。
ピチカートを多用して、高度なテクニックを披露。


カプソンの演奏はこれでおしまい。長い拍手が続き、アンコールは彼のお箱、オルフェオを伴奏なしで演奏。あ~、でもカプソンの演奏時間が20分足らずとは、ちょっとがっかり。でもまあ、来期も来るようだから。

休憩
4.Modest P. Mussorgski 「展覧会の絵」
  
ちょうどオーケストラの横の席でしたから、6人の打楽器奏者が場所を変えながら次々いろんな楽器を鳴らすのがとても面白く楽しみました。これは正面の席に座っていたら見えなかったでしょう。今回、このサイドの席は正解でした。
それにしても、OBCの演奏、見直しました。以前ニューイヤーコンサートを聞いた時はあまり好きじゃなかったんですが、今回はとてもよかったです。指揮者はPablo Gonzales.

それにしても広いホール。音響はとても良いんですけれどね。フルオーケストラでもガンガンしないんです。カタルーニャ音楽堂だと、響き方が一寸耳障りな時があるんですね。

さて、来期のプログラムはまたいろいろ盛りだくさん。もうネットで購入可能。
来期からは大野和士氏がOBCの指揮者になります。5年の契約だそうです。
b0064411_07285415.jpg

Musica antiguaのシリーズでは、大好きなサバイやジャルスキーが入っているし、クリスティーナ・プーラーとアルペジャタも入っています。お値段は10ユーロから!こんなにいいホールで、お安い。
b0064411_07285459.jpg
バルセロナに旅行の際は、コンサートもぜひチェックしてください。日本ではなかなかチケット買えないような人のコンサートが楽に聞けることもありますよ。

そうそう、6月21日 20時30分、バルセロネタのビーチ(Hotel Wの前)でOBCの無料コンサートがあります。
ビゼーのカルメン、ヴェルディの運命の力、メンデルスゾーンの夏の夜の夢、グリーグのペールギュントなど、ポピュラーな曲を演奏するそうです。
これはきっと、フランスでやる Violin sur le sableの真似かもね。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへジモモ バルセロナ
Commented at 2014-06-04 06:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gyuopera at 2014-06-04 15:00
♪ カギコメさん、おはようございます。メール、駄目ですか?Hotmailはたまにダウンすることがあるようですが、しばらくするとOKのようです。
お取り置き承りました。ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2014-06-03 06:56 | オペラ、コンサート musica | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera