バラのブリーダーを訪ねて

日本の友人から大輪のスパニッシュ・ビューティというピンクのツルバラの写真を見せていただいて、それが何とバルセロナ郊外のDotというところで作られたものだと聞き、早速訪ねてみました。
そこは、1900年初めころからバラの栽培をし、新種を発表してきた有名なPedro Dot Martinez氏の設立したバラのブリーダーです。

その場所を訪ねるのはちょっと大変でした。
道路には番地もないし、とにかく看板も何もないんです。外来客はあまりメインではないようで、道路の脇に、バラがたくさん咲いているところがあって、それが目印というわけ。咲いていない季節だったら見つけられなかったかもしれません。

車を乗り入れると、たくさんの鉢植えのバラが見えました。
b0064411_04354596.jpg
先客がいて、その人はたくさんの鉢を買っていました。きっと大きな庭があるのでしょう。
b0064411_04365346.jpg
b0064411_04370507.jpg

わぁ!本当にたくさんのバラ!
こんな風に売っているところはバルセロナにはほかにないでしょう。

b0064411_04371252.jpg
b0064411_04404096.jpg
b0064411_04405188.jpg
b0064411_04424442.jpg
好きなTarde GrisとTiffanyを買いました。

でも見ているとほかのものも欲しくなる…
b0064411_04425395.jpg
b0064411_04432794.jpg
b0064411_04434392.jpg
b0064411_04444069.jpg
b0064411_04445314.jpg


こちらはツルバラ。もうかなり伸びた背の高いものを売っています。
b0064411_04380880.jpg
b0064411_04394286.jpg
b0064411_04501357.jpg
b0064411_04502978.jpg
b0064411_04503039.jpg
b0064411_04503086.jpg
b0064411_04503027.jpg
まあ、ビワがいっぱい生ってます。
b0064411_04503052.jpg
b0064411_04520268.jpg
b0064411_04520238.jpg
b0064411_04520282.jpg
b0064411_04520233.jpg
バラはいずれも一鉢9ユーロ!お安いのでびっくり。だって名前のついたバラをlila の花屋では30ユーロで売っているんです。
いずれも種から発芽させ、少し大きくなるとVegaという、山の上の町に持って行って育てるのだそうです。そこで2年置くんだとか。バルセロナは地中海性気候で、バラを育てるには暑すぎるのだそうです。やっぱりね~。 名前の付いていない一般のバラは、バレンシアで肥料と水をジャンジャンやって、短期間で大きくして売っているものだそうです。栽培方法が全然違うのですね。
アテンドしてくれた方は、このRosas Dotの創始者、Pedro Dot氏のお孫さんだそうです。よく似ていらっしゃいます。

ここは普通のガーデンセンターと違うので、植木鉢や肥料、土などは、前にある別のガーデンセンターで買わなくてはなりませんが。バラの栽培のことや、うどんこ病になった時の手入れの方法など、丁寧に説明してくれました。
日本の友達が、ここで作られたスパニッシュビューティを見事に咲かせている、と言ったら、あちらはバラに適しているけれど、ここは地中海性気候でうまく育たないから、もう作っていない、ということでした。
私の買った薄紫のtarde grisは、もとは日本とか、アジア方面から来たものだそうです。
2鉢しか買わなかったけれど、もっと買ってくればよかったと、悔やまれました。

また、バラだけでなく、室内用観葉プランツも非常に多くの種類を揃えていて、しかもおやすいのです。丈が1.5メートルくらいのベンジャミンが、16ユーロでした。
バルセロナにお住まいでバラをお買いになりたい方、絶対ここのブリーダーさんがお勧めです。

Horticultura Dot (Corbera)  http://www.rosas-dot.com/Contacto.html


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ ジモモ バルセロナ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2014-05-12 06:24 | 花・植物 plantas | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera