旧ユダヤ街のシナゴグ

バルセロナのゴシック街、カタルーニャ州政府の建物の左裏手に広がる旧ユダヤ街

IMG_9597_R

狭い通りに古い建物がびっしり並んでいます。

その一角にあるシナゴグ
 
IMG_5315

450px-Call_de_Barcelona_Marlet

このシナゴグは、ヨーロッパで一番古いものの一つだとか。

entrada


半地下になっていて、天井はカーヴを描いています。
 
IMG_5313
 
この地区に住んでいたユダヤ人は、14世紀の終わり、ユダヤ人襲撃に会い、すべて殺されたもしくは逃亡して、その後シナゴグは染物工場になったりバーになったりして、長いことその所在を忘れられていましたが、古い納税書などを調べた結果、ここがシナゴグ跡とわかって、現在のようにミュージアムのようになったのは2002年。
 
壁の一部には、古代ローマの市壁の石なども混じっています。

奥の部分
IMG_5301


IMG_5310

IMG_5298

本当ならこの奥に、女性用の礼拝所があるのですが、個人所有の家になっていて、それ以上の発掘はできないそうです。

 IMG_5302

展示品はピューター製品が多い
IMG_5299

IMG_5304

IMG_5305

IMG_5306

IMG_5307

古いピューターのものを見ると、私はなぜかぞくぞくっとするのですが、ユダヤ人たちには愛用されていたのかもしれません。

IMG_5308

2つの部屋の境にあるモザイク
IMG_5312

1267年、ハイメ一世が、シナゴグの拡張を了承した手紙のコピー
IMG_5311

 IMG_5309

シナゴグのある通りの壁にあるヘブライ語の標識
IMG_5314

カタルーニャ州政府の建物もユダヤ街の一部だったのです。今も残る、入口のアーチの上のユダヤの服装の人物
IMG_5316

IMG_5317

 本当にバルセロナは歴史の染み付いた場所が多いのです。

この記事はショップのブログに書いたのですが、バルセロナ便りに書いた方がよかったかな、と思い、こちらに転記しました。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ ジモモ バルセロナ
Commented by ぽん at 2014-04-07 13:08 x
今回、初めてあちらを知り、コメしてきました☆
これからもどちらも拝見させて頂こうと思いましゅ☆
宜しくお願いしましゅ☆
今回は、所有地にまで掘り進んじゃう感じになっちゃうから中断してるいろいろ掘ったら出てくる場所なんでしゅね~
しかも最近知っただなんて!  ほんといろいろ歴史深い国でしゅよね☆
Commented by gyuopera at 2014-04-08 00:21
♪ ぽんさん、こんにちは。
ショップのブログは、本当はもっとショップの商品のこととか書かなくちゃいけないのだけれど、バルセロナの紹介も時々混ぜるので、この記事も書いたものの、やっぱりこれはバルセロナ便りに書かなくちゃと思って転載しました。明日のも転載で申し訳ないんですが… 以前もレポートしたのですが、また行って新たに写真を撮ったので、ご報告いたしました。
シナゴグがあるところは、いずれも集合住宅が密集しているところで(バルセロナ市内は昔からそうです)、隣の家の庭を掘る、というわけじゃなくて建物全部を壊すことになるから、それは無理なわけです。このあたりは建物の中に遺跡があるところがあちこちあり、とても興味深いですが、個人宅だと、黙っているようです。家を壊されちゃ大変ですものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2014-04-06 21:04 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera