聖ラサロ礼拝堂

パドロ広場に建つ、サン・ラサロ礼拝堂
手前に建っているのが、聖エウラリア像
b0064411_06311829.jpg
b0064411_06311861.jpg
聖ラサロ礼拝堂は、1171年、旧Messells病院の中に建てられたのですが、今病院は失われ、唯一残った礼拝堂も、正面の三分の一の壁面、鐘、聖像も失われています。
b0064411_06311814.jpg
b0064411_06311826.jpg
b0064411_06311820.jpg
内部は一般公開されていませんが、2年前の48H という企画でみることができました。
b0064411_06311871.jpg
b0064411_06311839.jpg
b0064411_06425052.jpg
この礼拝堂は、以前は前に建物があり、その中に組み込まれていたのです。
b0064411_06371423.jpg
b0064411_06374998.jpg
面白いのは後陣。後ろ側に回ってみると、建物に挟まれてサンドイッチのようになっているのがみられます。
b0064411_06391222.jpg
手前は公園になっていて、人々は子供を遊ばせたり日向ぼっこをしながら、12世紀のロマネスクの建物を鑑賞できるのです。
b0064411_06391235.jpg
b0064411_06391148.jpg
b0064411_06391139.jpg
b0064411_06422304.jpg
こんなわずかな部分でも、しっかりとロマネスクの特徴が分かって興味深いですね。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ ジモモ バルセロナ
Commented by otebox at 2014-03-19 11:12
gyuさんありがとうございます。この3分の1ファサードは以前にもupしていただいたかと思うのですが、いつ見てもいいですねえ。ロンバルディア帯の連続、附け柱やアーチ下の柱頭などしつこく見入ってしまいました。
早いもので、もう1年すぎましたが、また訪ね歩きたくなりました。
Commented by ぽん at 2014-03-19 12:49 x
凄~~い!!  12世紀の物が今普通に溶け込んでるなんて!
そりゃ~壊れそうになるおねぇ~・・・
しかし、そちらは一般公開させてくれる時ってあるからいいでしゅよね☆
こちらは登録されれば危ない壊れそうなのは中見せてくれませんから・・・
Commented by gyuopera at 2014-03-20 08:02
♪ oteboxさん、こんばんは。
そうです、以前も何度かご紹介しているんですが、今回は、ガイドさんと一緒にラバル地区の歴史訪問という3時間のコースを回りました。ほとんどは知っていることばかりなのであまり収穫はなかったけれど、もう一度見返す意味では面白かったです。
写真はまた撮ったのですが、前とあまり変わり映えしませんね。
ロマネスクの建築って、いいですねえ…
Commented by gyuopera at 2014-03-20 08:05
♪ ぽんさん、こんばんは。
12世紀ですから、この建物もずいぶん数奇な運命をたどってきたようです。一時はすっかり建物に取り囲まれて、バールになっていたそうです。それでもちゃんとこれだけ残っていたのが奇跡的ともいうべきでしょうか。
もっと凄いのはね、ローマ時代の市壁が家の中にあるところもあるんですよ…4世紀の! 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2014-03-19 06:19 | 建物 edificio | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera