慈悲の家からCCCBへ

CCCB(Centro de Cultura Contemporanea de Barcelona, バルセロナ現代カルチャーセンター)は、MACBA,現代美術館のすぐ隣にある建物。
b0064411_05131644.jpg

このあたり一帯は、かつては「慈悲の家」と呼ばれる、孤児院、精神病院、盲学校、聾唖学校、修道院などがある、いわゆる町中の町、のようなところでした。
初め13世紀にまず教会があり、だんだん広げていって、1801年~4年に「慈悲の家」となったのですが、当時は2000人ほど住んでいたそうです。内部は非常に広く、いくつもの建物があって迷路のようだったそうです。

当時の写真が残されています。
b0064411_05450746.jpg
b0064411_05433580.jpg
b0064411_05433550.jpg
孤児たちは勉強したり仕事を覚えるために毎朝6時に起きたそうです。
b0064411_05433540.jpg
(古い写真はCCCBのWebpageからお借りしています)

「慈悲の家」の入口は、CCCBを出て大学を突っ切ったところにあります。
b0064411_05514766.jpg
b0064411_05512048.jpg
b0064411_05522454.jpg
入口の横にある穴は
b0064411_05512070.jpg
慈悲の家がまだここにあったころ、経済的に困窮した若い親が、自分では育てきれない生まれた子供を孤児院に入れてもらうべく、この穴から入れたのだそうです。穴の向こうには修道女がいつも番をしていて、差し入れられた子供を引き取って世話をしたそうです。
b0064411_05512114.jpg
今でも、この孤児院で育った人たちが月一度、集まってコーヒーなどを飲んでいるのだとか。もうかなりの年代の人たちでしょうね。
b0064411_05512056.jpg
今本屋になっているこの建物は、1693年に建てられた慈悲の家の礼拝堂でした。
b0064411_06025525.jpg
b0064411_06025452.jpg
b0064411_06025552.jpg
これは1578年に建てられた孤児院の礼拝堂で、現在はCIDOB(Centro de Investigacion de Relaciones Internacionales y desarrollo)が入っています。
b0064411_06025503.jpg


慈悲の家は1956年、Mundetに移ったので、占有していた広い土地に、都市開発で1994年CCCBがオープン、1995年にMACBA, 2004年にバルセロナ大学の哲学部がオープンしました。
b0064411_05131688.jpg
このCCCBの建物は、「婦人のパティオ」と呼ばれる広々としたパティオを囲んで三方に棟があり、一方はガラス張りになっています。
b0064411_05131670.jpg
建物は19世紀前期に建てられたもので、ガラス張りの部分は、一番ひどい状態だった部分を取り除いて1993年に建てられました。古い部分は1929年~29年にかけて、当時の代表的な建築家Josep Godayが担当して行われました。
b0064411_05131661.jpg
壁にはエスグラフィアと呼ばれる掻き上げ仕上げのレリーフになった装飾があります。
b0064411_05131687.jpg
b0064411_05131521.jpg
b0064411_05131656.jpg
b0064411_05131623.jpg

この新しく建てられたガラス張りの部分は
b0064411_05131657.jpg
上の曲がった部分に、ラバル地区が全部映っているのです!

b0064411_05134688.jpg
CCCBの横のMACBA,バルセロナ現代美術館は、Richard Meierの設計で、1990~1995年に掛けて建設されました。

b0064411_05485299.jpg
建物自体が芸術品とされていますが、展示はあまり面白くない時が多いですね。

Los Angeles修道院もMACBAの所有で展示などをしています。この建物は1562~1566年に建てられたもの。
b0064411_06131945.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ ジモモ バルセロナ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2014-03-17 06:48 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera