カタルーニャ広場のエル・コルテ・イングレス

我が家のすぐ近くに、スペインで唯一のデパート、エル・コルテ・イングレスがありますが、バルセロナの本店はカタルーニャ広場にあります。

その、エル・コルテ・イングレスの建物ができる前の写真を見つけました。

b0064411_06551717.jpg
正面のいくつかの建物が、今全部デパートになっています。

b0064411_06564411.jpg
左側の写真が前あった建物。右側が現在のデパートで、赤い部分が、窓部分を複製したもの。
b0064411_03191202.jpg
b0064411_06564598.jpg

b0064411_06564479.jpg
b0064411_06564537.jpg
今建っているデパートは、本当につまらない建物ですが、この部分だけでも昔をしのぼうというわけ…なのかな。

古い写真は、Barcelona desaparecidaからお借りしました。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ ジモモ バルセロナ
Commented by ぽん at 2014-03-12 13:11 x
結果、今はつまらないのでしゅか~(笑
昔のとこうして比較するの、結構好きでしゅ☆
お正月番組で、東京の昔の写真を頼りに、同じアングルで撮影するってやつ見るのが好きなんでしゅ☆
Commented by gyuopera at 2014-03-12 15:19
♪ ぽんさん、おはようございます。
今のデパートの建物は、のっぺりしていて、はっきり言って醜悪です。ピカソ美術館などは、もっとおキックした時、左右の古い建物を買って、外観はそのまま、内部を全部改装していますから、今でもそこは17,8世紀のまちなみそのままで、とてもよい雰囲気です。まあ、そういうやりかたはデパートでは無理だとは思いますが、もうすこし格式の高いデザインにしてほしかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2014-03-12 06:47 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera