カタルーニャ州鉄道

カタルーニャ州鉄道のサリア鉄道は、1863年に開通しました。始発駅はカタルーニャ広場に建てられました。<div><br></div><div>これが当時の駅。手前がカタルーニャ広場、左の道がペライ通りです。1895年の写真。
b0064411_07251013.jpg
トラムが走っていますね。</div><div>
b0064411_07251035.jpg
<br>この駅の後ろ側から汽車が出発していたのです。写真の左手が汽車、右側はトラム。</div><div>20世紀初頭の写真です。
b0064411_07251062.jpg
いまは駅と線路のあった部分にEl Triangloが建っています
b0064411_22292544.jpg
汽車はバルメス通りを走っていました。今は地下になっていますね。</div><div>これは1926年の写真
b0064411_07251079.jpg
<center><br></center>カーブを切ってバルメス通りに入るところ
b0064411_07251092.jpg
こちらが今の写真
b0064411_22280415.jpg
これは1940‐1950年ころの写真。駅の下がカフェ・チューリッヒ。</div><div>ペライにはトラムが走っていましたからかなりうるさかったでしょう。
b0064411_07251069.jpg
カフェ・チューリッヒ<br>
b0064411_07251073.jpg
カフェ・チューリッヒはカタルーニャ広場のみんなが集まるところでした。</div><div>これは70年代の写真ですが、私がバルセロナに来た30年ほど前もこんなでした。</div><div>そして今は駅も電車も地下になり、駅はTriangleというショッピングアーケードになり…</div><div><br></div><div>カフェ・チューリッヒは今でもありますが、昔の面影はありません。
b0064411_07333774.jpg
今のカタルーニャ州鉄道の列車
b0064411_07333721.jpg
<br>
b0064411_07333787.jpg
昔の写真は、Barcelona Desaparegudaからお借りしました。</div><div><br></div><div>2013年は、カタルーニャ州鉄道開通150周年記念で、レトロな電車が走りました。</div><div><br></div><iframe width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/F8TijBi0aeQ" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
Commented by ぽん at 2014-03-07 15:20 x
おぉ~ハイテクになった~☆  近未来的~~
東京も地下に駅が作られ、どんどん地上には無くなってる様でしゅ。
故祖母が東京なんでしゅが、足弱くなってから歩道橋の様な駅が歩けなく、デッカイドウまで来れなくなりましたもの・・・
生きてるうちに地下になってくれてたら・・・って感じでした・・・
Commented by gyuopera at 2014-03-08 07:03
♪ ぽんさん、こんばんは。
駅や電車が地下を走ってくれると、地上が広くなって、また騒音も少なくなっていいですね。
駅も最近はみなエスカレーターやエレベーターが設置されて、大きな荷物を持っていても楽になりました。
歩道橋って、足の悪い人には本当につらいですよね。歩道橋って、バルセロナにはあったかなぁ…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2014-03-07 07:12 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera