バルセロナの木

ディアゴナル大通りと、グラン・ビアとメリディアナ大通りが交わるグロリア広場
b0064411_04164921.jpg
b0064411_04164946.jpg
b0064411_04164893.jpg
今、この広場の車道が走っている部分を公園にするために大掛かりな工事が始まっています。
で、いまこの真ん中部分に、立ち入り禁止になっている公園があるのですが、そこにある236本の木を、近くの土地に植えて置いて、広場が完成した時また植えるんだそうです。

こちらは模型と

b0064411_04164853.jpg
完成予想写真
b0064411_04164919.jpg

木、と言えば、バルセロナには公共の場所にある木が237,548本あるのだそうです。(本当かいな)で、そのうちの162,816本が並木の木。残りの74,732本が公園に植えられている木だそうです。

b0064411_04164940.jpg
本当にバルセロナは並木が多い

b0064411_04164951.jpg
b0064411_04164930.jpg
公共の土地にある木のうち、46,650本がプラタナスでトップ。次がAlmez(えのき)で19352本、その次がニセアカシアで9200本、その次がtipoanaで、7274本。日本語ではなんというのかわかりません。
地区で言うと、一番木が多いのがSant Marti 地区で31,564本、一番少ないのがCiutat Vellaで7112本。細い中世の通りがそのまま残っているCiutat Vellaでは、並木を植えるスペースはないですものね。
私の住むLes Corts地区は、ほとんどの通りに並木があるので、一番多いかと思ったら、そうではなかったのね。

我がアパートの庭のミモザも咲き始めました。
b0064411_04164914.jpg
今日は日中17度にもなり、このまま春になるんだろうか…?
12,1月は日が射さなかったベランダにも日が射して明るくなりました。
b0064411_04164980.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ ジモモ バルセロナ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2014-02-07 06:54 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera