Caixa Forumのコルビュジエの展示会

先週は La Caixa Forumで、コルビュジエの展示会のイナギュレーションがあったので、夜8時、スペイン広場へ行きました。
b0064411_07064061.jpg
Caixa Forumはかなりの人が来ていました。あまり多かったので、展示会場には一度に入れず何回かに分けて入場。
b0064411_07064915.jpg
ル・コルビュジエ(1887‐1965)についてはこちらをご覧いただくとして、ライト、ファン・デル・ローエとともに近代建築の3大巨匠とされている人です。

特に彼の設計で有名なのはロンシャン礼拝堂やニューヨーク国連ビルなどがあります。
会場はたくさんの設計図や模型で一杯。 みんな写真を取っているので、私も撮らせてもらいました。普段はいけないと思ったけれど、イナギュレーションの日はいいのかな。
b0064411_07145387.jpg
b0064411_07145316.jpg
b0064411_07145304.jpg
b0064411_07145381.jpg
b0064411_07145330.jpg
b0064411_07145343.jpg
b0064411_07200202.jpg
b0064411_07200323.jpg
b0064411_07200293.jpg

近代的な建物の設計図ですが
b0064411_07145308.jpg
車を見ると、クラッシックカー。1925年に描かれた設計図です。
b0064411_07145323.jpg
絵もたくさんありました。
b0064411_07171997.jpg
ロンシャン礼拝堂

b0064411_07171998.jpg
こちらがその設計図
b0064411_07171930.jpg
b0064411_07200263.jpg
b0064411_07171905.jpg
b0064411_07200219.jpg
b0064411_07200271.jpg
b0064411_07200224.jpg
b0064411_07200223.jpg
彼が夏を過ごすために建てた小屋の内部が再現されていました。
b0064411_07285559.jpg
b0064411_07285553.jpg
b0064411_07285500.jpg

b0064411_07285545.jpg
b0064411_07285508.jpg
とても小さな小屋です。
b0064411_07285595.jpg
なかなか興味深い展示会でした。

b0064411_07304517.jpg

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ ジモモ バルセロナ
Commented by たま at 2014-02-07 14:07 x
わ!コルビュジェ作品ですね!木彫のロンシャン模型があるとわ!驚き~~サヴォア邸も~学生時代を思い出します。設計図を模写し模型を作ったなあ~~懐かしい。
実際に行ってみてみたいです~~~
Commented by gyuopera at 2014-02-09 08:32
♪ たまさん、こんばんは。
あ、設計関係のお仕事をなさっているのですか?
コルビュジェの設計図を見ると、今の建物みた胃に見えるくらい新しい感覚ですが、1925年くらいということは90年もたっているんですね。で良く見ると、描かれている車がクラッシックカーだから思わずにやりとしてしまいます。たくさんの模型もあって、なかなか面白い展覧会でした。
Commented by cake at 2014-02-11 10:18 x
お久しぶりです。コルビュジェの作品展に行かれたのですか?良いですね。
私も実は建築の仕事をしているのですが、いつかはロンシャンの教会に行ってみたいと夢見ているのでした。
先日、上野の国立西洋美術館で、モネ展を見てきましたが、この西洋美術館がコルビュジェの作品だったようで、もっと建物の方を良く見ておくんだったと残念に思っています。時間がなかったので、絵画の方も駆け足だったのですが。
Commented by gyuopera at 2014-02-11 14:42
♪cakeさん、コメントありがとうございます。
コルビュジェは世界中広く活躍した建築家で、あちこちに作品を残していますね。西洋美術もそうだというのは聞いていましたが、何度か行っている割りには、案外建物の方をじっくり見てないのは残念。つい展示物の方に気を取られますものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2014-02-04 07:04 | 展覧会、展示会 exposition | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera