ぺドラルべス宮

郵便局に荷物を出しに行った後、久しぶりにぺドラルべス宮に行ってみました。

b0064411_5223329.jpg


風もなく、日差しが暖かでした。

b0064411_5232296.jpg


ここはガウディのパトロン、グエル氏の所有地で、広々とした庭園の中に、グエル邸が建っていたのですが、王様のバルセロナの滞在のためにと、改装して1919年に献上したもの。
その当時の王様アルフォンソXIII世は、

「早速バス(お風呂)を試してみたい」

とおっしゃったそうな。

b0064411_535724.jpg


庭園は、おそらくバルセロナの歴史のなかでは一番知られている造園家Nicolau Rubió i Tudurí が担当しました。

b0064411_5321797.jpg


ここは常緑樹が多いので、一年中あまり変化なし。

b0064411_534418.jpg


b0064411_535502.jpg


b0064411_5362099.jpg


b0064411_5363930.jpg


b0064411_53747.jpg


b0064411_5372347.jpg


ここには小さいながら、ガウディの作品が2つ。

一つはパーゴラ
b0064411_5381438.jpg


もう一つはヘラクレスの泉水。今日は子供たちがいっぱいでした。
b0064411_53855100.jpg


あまり人の来ないところにある小さな泉水
b0064411_539357.jpg


b0064411_5403966.jpg


b0064411_54121.jpg


b0064411_5415288.jpg


お天気なので、お弁当を食べている人もたくさんいました。
b0064411_5423228.jpg


b0064411_543664.jpg


外に出ると、並木が色づいていました。
b0064411_545632.jpg
b0064411_5445553.jpg
b0064411_544427.jpg


今日は楽しい曲を。
「天国と地獄のシャコンヌ」


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
ジモモ バルセロナ
Commented at 2013-11-26 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gyuopera at 2013-11-26 19:23
♪ 鍵コメさん、今日は。
この庭園にはちゃんとトイレがあるんですけどね、嫌ですね。普通じゃないですよー。でもそういう人がたまにいて、特に夜のセンター街では、毎晩水で洗い流しています。本当に迷惑!犬じゃあるまいし、厳罰にするべきです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2013-11-26 06:51 | 散歩 paseo | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera