Ribera地区の散歩2

リベラ地区は、ほとんどの建物が18‐19世紀(中には17世紀のものも)に建てられたものなので、歩くたび、石が何かを語っているように思えます。

b0064411_4502224.jpg


だからなるべく人のいない細い道を選んで、ぞくぞくしながら歩きます。

b0064411_4513963.jpg


b0064411_4505657.jpg


でも女性一人の観光だったら、真似しないでくださいね。
b0064411_4521342.jpg


こういう窓は17~18世紀
b0064411_4532446.jpg


b0064411_4542864.jpg


これは普通の住居ですが、何と13世紀だそうです。
b0064411_6424185.jpg

今も人が住んでいるのですから、すごいと思いませんか。中はどうなっているんでしょうね!
b0064411_643422.jpg

b0064411_6435053.jpg

かなり、遺跡っぽい
b0064411_6442445.jpg


左手はローマ時代の市壁
b0064411_4554137.jpg


そして市壁は、こちらに続いていて、壁の上に建てられた建物は改装され、今はホテルになっています。
b0064411_4572684.jpg


ローマ市壁は、バルセロナの元であるバルキーノの町(ちょうど今のゴシック街にあたります)をぐるりと取り囲んでいて、全長1350m、8mおきに四角い塔が作られていました。塔は全部で76個あり、塔の高さは18m、幅は5.5~6m。
塔は通常四角でしたが、門にあたる部分や、角にあった10個は、円形だったり八角形だったりしていましたから、上のローマ市壁の写真の塔は丸いので、角に当たったわけですね。
このホテルが建っている部分は四角い塔が残っていて、その上に中世に建物が建てられていたので、ホテルの建物は古代ローマ時代から現代まで、とても長い歴史があることになります。

こちらから見るとさらに遺跡ということがはっきりわかります。
b0064411_5271717.jpg


ローマ市壁は、Correo VellのPatio de Llimonaで広い範囲を見ることができます。
b0064411_6455825.jpg

b0064411_6461342.jpg

b0064411_6463288.jpg

壮観です
b0064411_6465732.jpg

穴があいているところは、梁を渡したところ、また、資材の再利用のケースも多い
b0064411_647561.jpg


ローマ市壁は途中で道を作ったりして途切れるものの、こちらにつながっていきます。
b0064411_5282679.jpg


b0064411_5291153.jpg


ほんと、バルセロナって面白い街です。


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
ジモモ バルセロナ
Commented by efendi at 2013-09-16 16:51
13世紀の建物に暮らす、ものすごく羨ましいです。
日本は木造建築が主流だから無理、今暮らす国は技術的な問題と国民性で無理。笑
都市開発ってどこの国でも近代化を目指して行われますけど、こういった古いものを生かした再建って素晴らしい、と感心するんですよねぇ。
私も昔ながらの木造家屋か、石造りの家屋に住みたい、と常々憧れております。。。
Commented by gyuopera at 2013-09-16 23:42
♪ efendiさん、今日は。
古い建物は、みんな市の建物保存リストに登録されていて、外観を変えてはいけないと言う法律があるのだと思います。
でもこの13世紀の建物は、多分修復不可能じゃないでしょうか。不便でも、遺跡のようなところに暮らすのは、かなり魅力的ですね。でも若い人じゃないと無理ですね。

Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-09-17 07:45 x
築700年!地震がないからねぇ〜、羨ましい。昔、ペルージャに住んだ下宿も土台は築2600年の代物でした。
Commented by gyuopera at 2013-09-17 16:06
♪ ぐらっぱ亭さん、おはようございます。
ペルージャに住まわれていたんですか~! 羨ましい。 でも土台が地区2600年!? すごいですね~。桁が違いますねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2013-09-16 04:46 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera