ボルンのカルチャーセンター、オープン

ボルンのメルカード(市場)が、長い年月発掘および改装をして、新たにボルン カルチャーセンターとしてオープンしました。

b0064411_2544985.jpg


スペイン王位継承戦で、1714年にフランス軍に占領されたのち、このあたりはシウダデーラと呼ばれる要塞が作られ、住民たちはバルセロネタに強制移住させられました。

戦争以前、17世紀のこのあたりの様子。真ん中の奥に、サンタ・マリア・デル・マール教会が見えます。
b0064411_3512549.jpg


やがて要塞が取り壊され、シウダデーラ公園になって、この場所には1876年、Josep Fontserè i Mestreの設計で、大きなメルカード(市場)が建てられました。建物は、バルセロナ初の鉄骨の建物で、ちょうどガウディと同時期で、カタルーニャアールヌーボー様式も取り入れられています。

b0064411_3155411.jpg


ボルン市場は、1971年まで市場として使われていましたが、その後、展示会の会場として使われたあと完全に閉鎖され、再利用として、初め図書館にする予定だったのが、工事を始めたら、下から住居跡が発掘され、最終的に、このあたりのカルチャーセンターとして使われることになり、1700年の住居跡は、広い建物の真ん中部分を占め、周りから見ることができるようになりました。

b0064411_393474.jpg


オープンの日がちょうどカタルーニャの祭日Diadaと重なり、見学する人で大変な込みあいでした。
b0064411_3101411.jpg


入ると目の前に広がる、1700年の住居跡
b0064411_3121637.jpg


壮観です。
b0064411_3131022.jpg


b0064411_313416.jpg


b0064411_340451.jpg


b0064411_3404662.jpg


b0064411_3403567.jpg


b0064411_3402395.jpg


こんな広い道路も
b0064411_3422224.jpg


b0064411_3424594.jpg


丸い穴は井戸でしょうか、池でしょうか。

b0064411_3433432.jpg


石に縞が付いているものがありますね。あれはどこかの昔の建物から取って使ったんでしょう。
b0064411_3445722.jpg


あっちにもこっちにも穴があります。小さい方は井戸でしょうね。
b0064411_3453675.jpg


広いです
b0064411_345566.jpg

b0064411_3472356.jpg

b0064411_3464732.jpg


b0064411_3474643.jpg


b0064411_3481181.jpg


b0064411_3484031.jpg


b0064411_3492659.jpg


b0064411_3531187.jpg


b0064411_3541177.jpg


b0064411_35551.jpg


b0064411_3554074.jpg

b0064411_3584490.jpg

b0064411_3593053.jpg

b0064411_40039.jpg

b0064411_404595.jpg

b0064411_41248.jpg


1775年ころの建物の様子
b0064411_443662.jpg


当時の王様たち、フェリペ五世、カルロス六世と婦人
b0064411_3561531.jpg


建物も美しい
b0064411_349165.jpg

b0064411_352645.jpg
b0064411_3514642.jpg

b0064411_3524337.jpg

b0064411_3535545.jpg

b0064411_3581141.jpg

b0064411_3543547.jpg

b0064411_359967.jpg

b0064411_452894.jpg


一周してみ終わると、深いため息。
b0064411_472333.jpg


出てみると、外には見学者の長~い列ができていました。

ボルンカルチャーセンターは、9月29日まで無料で見学できます。

インフォメーション: http://elborncentrecultural.bcn.cat/es

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
ジモモ バルセロナ
Commented by patronistaT at 2013-09-15 01:09
こんにちは。ここが残されて良かった!
今日、通りかかったらあまりに長い列だったので別の日に行く事にしました。
ボルン、なんか住民の一部ともめているようですね。
ボルンもゴティコも古い建物の取り壊しが目立って来たような気がします。なんか、やだなぁ。
Commented by gyuopera at 2013-09-15 07:24
♪ patronistaさん、こんばんは。
やっぱり見学者の列、長かったですか。私は初日の10時ころ、雨が降っていたので、人が少なくすっと入れましたが、出た時は列がかなり長かったです。
近所の人たちに言わせると、Born CCはnegocioだ、ってね。でも長い時間をかけてみられるようにしてくれたのだから、入場料を取ってもいいと思うんですけどね。
そういえばあっちこっち、建物を壊した後を見かけましたけれど…外国人に買われたとしたら、どんなふうにされても文句言えないのかなあ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2013-09-13 06:44 | ミュージアム museos | Comments(2)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera