ゴシック街の散歩

今日は風があって、ほんの少し、すごしやすい日でした。
友人とリセウ劇場の前で待ち合わせをして、ゴシック街をぶらぶらしましょう、ということになりました。

ゴシック街は古くて新しい地区。というのも、ここは古代ローマ時代にバルキーノという町が作られて以来の歴史があるのです。だから、掘れば、遺跡にぶつかる。
30年くらい前までは、この地区はところによってはとても汚く危なく、散歩する気になれるところではありませんでした。
ピカソの描いた「アビニョンの女たち」の娼婦たちは、アビニョン通りにいたのですが、この通りは今ではすっかり変わり、ホテルができ、ブティックが次々オープン。 昔は怖くてぞくぞくしながら通ったものです。

b0064411_2274990.jpg


b0064411_2284881.jpg


b0064411_2354618.jpg


あら、新しいホテルができてる
b0064411_2292997.jpg


esgrafiaと呼ばれる、掻き取り仕上げの壁画が素晴らしい
b0064411_2311731.jpg

この18世紀の建物、以前はかなり荒れた状態で、壁画などほとんど見えませんでした。

立派な玄関扉ですね
b0064411_232559.jpg


楽しいお土産屋さん
b0064411_2331034.jpg


中は色の洪水。極彩色の小物や陶器が一杯です。
b0064411_23413100.jpg

あまりすごくて、何を撮ったんだかわからない
b0064411_235574.jpg


すごい落書き
b0064411_2361958.jpg


ちょっと横道にそれて、人のあまり来ない方に行きましょう
b0064411_237340.jpg


b0064411_2373533.jpg


サン・フィリップ・ネリ広場
b0064411_238599.jpg


b0064411_2382873.jpg


b0064411_238567.jpg


古い地区です。「風の影」の世界
b0064411_2393176.jpg



Petrixol通りで見たバルコニーの像
b0064411_2424063.jpg


b0064411_2433239.jpg


反対側にも
b0064411_2435851.jpg

素敵。どんなバルコニーかしら。
b0064411_2442486.jpg


のどが渇いたので、お茶を飲むことに。Caelumに行きましょう。
b0064411_2414296.jpg

お昼時間なのですいています。

好きなケーキを選んで
b0064411_2402568.jpg


今日は「赤いフルーツティー」
b0064411_2412397.jpg


すっかりまったりして、それでは帰りましょう。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
Commented by efendi at 2013-08-25 17:32
ゴシック街、私も23年前に訪れた際におっかなびっくり、という感じで通りましたが一人では通れませんでしたね。今はかなりお洒落な感じですね、お陰さまで一緒に楽しく散策させて頂きました。
やはり、治安とかが悪いと市は都市開発ということを実施して改善するものですが、トルコでもこのところスラム街の開発が進んでいて古い建造物をどう改築するのか気になるところです。
私の好きなエリアにひとつ、やはり売春婦が立ちんぼするようなエリアがあって、まずはカフェやお洒落なブティックが目立ち始めた、と思ってるうちに今じゃかなりのお洒落エリアに変貌してまして、これはある意味成功例だなぁ、と安堵してます。人の流れで空気が変わる、治安ってこういうことで良くなるもんですよね。
カラフルなお土産屋、王冠被ったカエルは即買いですね、私。笑
Commented by siratamasira at 2013-08-25 19:11
こんにちは、お土産屋さん すごいですね^^ 近頃は昔と
違ってあまりありがたくない、もらってもどうしようというお土産は
ほとんどなくなりました それなりの観光地には洒落たものが
そろってるみたいです お茶にケーキはやっぱり魅力♫
まったりしてしまいますね^^°
Commented by gyuopera at 2013-08-26 07:05
♪ efendiさん、こんばんは。
23年前では、まだゴシック街辺りは危険な感じがあったでしょうね。危険な区域の方が、昔の雰囲気が残っていて面白いんですよね。きちんと整った地区は、きれいだけれど、面白みに欠ける…発見の楽しみが少ないです。
治安が良くなって、どこでも安心して歩けるようになったのはとてもありがたいですね。
あ、カエルお好きですか? お土産品もアートっぽく変わってきているようです。
Commented by gyuopera at 2013-08-26 07:08
♪ siratamasiraさん、こんばんは。
観光地のお土産をいかに買ってもらうか考えないとね。今の観光客はあまりお金を使いませんからね。格安チケットできて、安ホテルに泊まり、サンドイッチか何か食べてるんですから、観光客が一杯でもあまりもうからない。
こんなカラフルでアートっぽいものは、だいぶ昔のお土産と傾向が違います。人目を惹きますね。
Commented by jacaranda at 2013-08-26 07:41 x
gyuさん おはようございます。
素敵なお土産物屋さん!! 行けそうならぜひ寄ってみたいです☆
まきお
Commented by gyuopera at 2013-08-26 15:04
♪ jacarandaまきおさん、おはようございます。
このお土産屋さん、こんなカラフルなものばかり集めてあって、なかなかおもしろかったです。
以前ですと、民芸調のものが多かったのですが、若いツーリストにはあまり受けないんでしょうね。良く人が入っていたから、案外人気があるようでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2013-08-25 06:18 | 散歩 paseo | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera