ランブラス辺りで

ちょっと用があって、ランブラスに行きました。

見慣れた風景だけれど、ついまた写真を撮ってしまう。

b0064411_6312553.jpg


b0064411_6372685.jpg
b0064411_6371264.jpg
b0064411_6365746.jpg
b0064411_6361731.jpg
b0064411_636239.jpg
b0064411_6354337.jpg
b0064411_6352852.jpg
b0064411_6351686.jpg
b0064411_635532.jpg
b0064411_6345351.jpg
b0064411_6342538.jpg


それはそうと、いつも通っているのに、初めて気づいたものがありました。
b0064411_6401315.jpg


この泉水
b0064411_640408.jpg


上にピエタの像があります。
b0064411_641915.jpg


ここは旧聖十字架病院の礼拝堂の壁に付いているんですね。
b0064411_642938.jpg

病院は13~15世紀に建てられたものですが、このゴシック風の入り口は1730年だから、泉水もそのころでしょうか。

私はこんな本を持っているんです。

「バルセロナの泉水」

b0064411_632767.jpg



この泉水の写真は載っていましたが、残念ながら説明は付いていませんでした。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
Commented by whitelacenonyo at 2013-05-27 06:59
スペインのバルコニーのデザイン。装飾が美しく日本の建物のばるこにーの味気なさというか、シンプルさに哀しく感じる
写真の数々。
いつもため息が、、
買った大きいイアリング、大活躍しています。
褒められること、褒められること。
しかし長時間は重さで耳が痛い(涙)、、
Commented by otebox at 2013-05-27 09:11
ランブラスのことですから、あっそうとか、ふんふんとか、あそこだとか思って拝見していましたが、gyuさんでもそうなんですから私には新しいディテールがたくさんありました。
昨日、いただいたロマネスクの本を見ていて旅を反芻しておりました。きちんと文章にしておこうと思いました。
その節はたいそうお世話になり感謝に耐えません。
Commented by gyuopera at 2013-05-28 15:05
♪ whitelacenonyoさん、おはようございます。
美しいバルコニーのデザインは、やはり古い建物だからで、新しい建物(マンション)は、ずっとシンプルです。もうそういうところにお金をかけなくなったのでしょうね。
でも古い建物を大切にしていますから、町の風景は100年前とあまり変わらず、見て歩くのは楽しいです。
イアリング、活躍しているのですね。ぴあすだったら、少々重くても大丈夫なんですけれどね…。
Commented by gyuopera at 2013-05-28 15:10
♪ oteboxさん、おはようございます。
ランブラスを歩くと、つい目の高さ辺りばかり見て歩いているんですが、上を見上げると、結構立派な、興味深い建物がたくさんあるんです。実はこの写真、セマナサンタの行列を見るため待っているとき撮ったもので、そうでなければじっと立って眺めることはまずないので、気付かなかったと思います。
ご本お役に立つといいんですが… ぜひ、記録に残してくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2013-05-27 06:14 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera