バルセロナの街頭

バルセロナの街灯は本当にたくさんの種類タありますが、私が好きなのはやっぱりモダンなのではなくて、クラッシックなもの。

b0064411_5595588.jpg
b0064411_55927100.jpg
b0064411_5585614.jpg
b0064411_5583349.jpg
b0064411_5582026.jpg
b0064411_55844.jpg
b0064411_5565464.jpg
b0064411_5562758.jpg


結構街頭を観察している方かも・・・

そうしたら、先日こんな本を見つけました。

b0064411_605060.jpg


「ガス灯、昔のバルセロナのノスタルジー」

中にはガス灯の絵がいっぱい

ランブラスやグランビア。プエルタ・デル・アンヘル通りにある、水飲みの付いた街頭
b0064411_624578.jpg


これは上の写真とにているかな? もうほとんど見かけないんだそうです。
b0064411_665337.jpg


これはBorn大通りで見かけた、柱にレリーフのあるもの。Les Corts地区でも見かけました。
でも1924年までしか作られていないそうで、もうほとんどないらしい。
b0064411_693099.jpg


これはフェラン通りで見かけるもの。グラン デ グラシア通りにも。
b0064411_6114161.jpg


これもグラン・デ グラシアで見かけます。上の写真のもの
b0064411_6124377.jpg


古い地区では良く見かけるこれ、モンマルトルタイプっていうんだそうです。
b0064411_6133481.jpg


いくつも電灯が付いた街頭は、ランブラスの下の方で見かけます。
b0064411_6141815.jpg


これ、上の写真にあるものですね。
b0064411_615627.jpg


これらの街灯は、昔はみんなガスだったんですね。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2013-04-26 06:53 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera