オレネタ城址公園へ2

オレネタ城址公園で、お城が残っているかと思いきや、本当に一部しかなくて、とても残念。
19世紀半ばですから、そんなに古いものではないけれど、今日歩いたら、今まで見なかったこんな部分がありました。

b0064411_672839.jpg


これだとちょっとお城らしい感じがしますね。

b0064411_684029.jpg


b0064411_68775.jpg


b0064411_692548.jpg


前よく来ていたこの泉水が、今回はなかなか見つからなくて、ずいぶん探しました。

b0064411_6104465.jpg


今度はちゃんと写真を撮っておこう
b0064411_6121484.jpg
b0064411_6115110.jpg

b0064411_6113014.jpg

これは多分、当時はやりだった「ロマンティックガーデン」の泉水だと思います。
b0064411_6131562.jpg

上の口から出た水が、あふれるような滝を作って下に流れ落ちる、きっと周りに草やコケもあったでしょう。
b0064411_6134147.jpg


今では見る影もありませんが、みんなモザイク
b0064411_6151149.jpg

b0064411_6154074.jpg

b0064411_6161189.jpg


下には1865年の文字がまだはっきり見えます。
b0064411_6165532.jpg

この泉水の前の広場の向こうに階段があって
b0064411_6174627.jpg

b0064411_6182195.jpg

小石を埋め込んだ階段を上がっていくと
b0064411_619433.jpg


丸い、塔の上のような見晴らし台があります。
b0064411_6203511.jpg

その地面も、テーブルも、石がぎっしり詰めてあります。
b0064411_6212349.jpg

b0064411_6214195.jpg


ここから先ほどの泉水を見下ろす
b0064411_6221360.jpg


オレネタ公園は、ミニ機関車やポニーに乗れるので、子供たちには人気があるけれど、なんだかいつもくるたび、ちょっと寂し気持ちになるのはどうしてでしょう。

b0064411_631443.jpg


お城の持ち主だったTous家は、今ではアクセサリーをはじめとするブランドを作り、繁栄しているんですけどね。

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2013-04-08 06:10 | 散歩 paseo | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera