Espulguesのあの小道を歩く

イースターのお休みの間、トラムに乗って、Espulguesへ。
別に遠いところではなく、バルセロナのすぐ横の町で、トラムでも10分くらい。

b0064411_67212.jpg


さあ、着いた、Pont de Espulgues。
Espulguesの市庁舎は、1766年にオスタル(宿屋)兼肉屋として建てられたもの。

b0064411_6124169.jpg


陶器博物館CAN TINTURÉの前を通って
b0064411_6255685.jpg


あの14世紀からあるという大きなマシアCAN RAMONEDAのほうへ
b0064411_6305935.jpg


小さなかわいい教会の手前を右に
b0064411_630717.jpg


b0064411_6313521.jpg



その通りは別世界

b0064411_6325985.jpg


もう何度も来ているのだけれど、四季折々、また来てみたくなるところ

b0064411_633256.jpg

b0064411_6334443.jpg


16世紀のCAN TORNILLO
b0064411_6351184.jpg
b0064411_6345837.jpg

現在は彫刻家のXavier Corberóが住んでいる。

フジが咲いている
b0064411_636872.jpg


b0064411_6373298.jpg


b0064411_638059.jpg


この家を、昔のままにして置いてくれて感謝
b0064411_6384785.jpg


b0064411_6391576.jpg


それにしても、ものすごく大きな家
b0064411_640285.jpg


フジの幹が絡まりあってすごい
b0064411_6403833.jpg


b0064411_6411526.jpg

b0064411_6414135.jpg


こちらが玄関
b0064411_6423063.jpg


通りの向かいにも古い扉が見える
b0064411_6434461.jpg


b0064411_6441153.jpg


この家Can Bialetも、16~17世紀の建物だそうだ。
b0064411_6453461.jpg

壁に日時計が付けてある
b0064411_647184.jpg


その先は、古いけれど、あまり手入れされていない建物が並んでいる
b0064411_65163.jpg


窓の手すりを見ると、19世紀終わりくらいのアールヌーボー
b0064411_652159.jpg


この家は、屋根の上に塔があるから(写真では見えないけれど)、もとは結構古いんだと思う。
b0064411_653152.jpg


現実に戻って、またトラムに乗って家路に着く。

トラムの線路の両脇は芝生が植えてあってきれいだけれど、バルセロナは雨が少ないので、毎日水やりしなくてはならない。
b0064411_684457.jpg


さあ、我が家!
b0064411_6571962.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
Commented by siratamasira at 2013-04-06 12:34
こんにちは、何度も行きたくなる場所っていいですね^^
家の方は同じような家やマンションばかり 便利だけどお散歩
する楽しさがないですね^^;そんな中でちょっと昔の引き戸?
になってる雨戸がある家を通りかかったときその引き戸を開けて
いるとそのがたがたいう音がなつかしくて好きなんです^^°
Commented by alex at 2013-04-06 16:51 x
gyuさん

そう、
この小道です。

大好きな場所です。
写真でしか知りませんけど(笑)。
藤がとても合っていますね。
Commented by kafe3232 at 2013-04-06 20:26
時々拝見しています・・・
いつも建物の写真が素敵で・・・
建物が私も大好きなんです・・・
藤って、日本以外にもあるんですね・・・^^
Commented by gyuopera at 2013-04-06 22:31
♪ siratamasiraさん、こんにちは。
ここの散歩道は、家からは遠いけれど、トラムに乗れば簡単にこれるので、時々くるんです。ブログでも何度も紹介しているので、あ、またぁ、なんて思われているかもしれませんが、とても好きな散歩道です。
引き戸の雨戸って、今では珍しいんですか?
Commented by gyuopera at 2013-04-06 22:35
♪ alexさん、こんにちは。
以前から見てくださっているalexさんにはもうお馴染みの場所でしょう。
あの、ブログやめられたんですね。先日初めて知って驚きました。
お陰様で、あれからずっと欠かさずお花を買うようになりました。ありがとうございました。
Commented by gyuopera at 2013-04-06 22:41
♪ kafeさん、こんにちは。
以前もコメントくださいましたね。建物が好きな方、結構多いんですね。嬉しい。
藤は日本的なイメージがあるので、ここでたくさん見かけてびっくりでした。でも日本のように藤棚を作るのはごく稀で、モサモサと絡ませてワイルドな感じです。私はこの方が好きかな。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-04-08 11:31 x
それにしても、本当によくお出かけになられますねぇ。憑かれたように、とでも言いましょうか。それに行きたくなるようなところだらけだから、うらやましいです。足腰も鍛えられるし、何よりも鑑賞眼が磨かれますね。
Commented by gyuopera at 2013-04-09 04:13
♪ ぐらっぱ亭さん、こんばんは。
これはイースターのお休みのときに行ったので、連休だったので、珍しくあちこち行けました。普通の日は毎日買い物袋かショッピングカーを引っ張って食料品とか、仕入れに行くだけです。
バルセロナって、確かに見るところいっぱいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2013-04-06 06:53 | 散歩 paseo | Comments(8)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera