サンタ・マリア・デル・マール教会のプロセッション

セマナ・サンタ(イースター)のViernes Santo(聖金曜日)は、キリストの受難(処刑)と死を記念する日で、スペイン全国で、たくさんの山車を連ねた大々的な行列をします。セビリアがとくに有名ですね。

カタルーニャ地方でもタラゴナやレウスは有名ですが、バルセロナではささやかなものです。
以前一度だけ見に行きましたが、今年は朝からやる、サンタ・マリア・デル・マール(海の聖母教会)に行きました。
プロセッション(行列)に着いて行きながら、ボルンの通りの映像もたくさん撮りましたので、観光も兼ねてご覧ください。

b0064411_5102241.jpg


まだ朝早いので、観光客もほとんどいません。

b0064411_51173.jpg


中に入ると

b0064411_512357.jpg


掲げてあったキリストの大きな磔刑像を下したところでした。
b0064411_513118.jpg


先頭を行く子供たちが出発します。
b0064411_5133782.jpg


教会の中は静かです。
b0064411_514589.jpg


先回りして、前から
b0064411_515920.jpg

b0064411_5152912.jpg


磔刑像も出てきました。
b0064411_5161678.jpg


ここで
b0064411_5164766.jpg


像を立てます。
b0064411_5175122.jpg


相当な重さだと思いますが、一人で持っています。
b0064411_5183577.jpg


b0064411_5191773.jpg


各シーンを説明する女性が、

「キリストは死刑を宣告された」

と言った時、思わず涙がこぼれてしまいました。

正面入り口の上にある聖母像
b0064411_5201685.jpg


b0064411_5195232.jpg


行列は静かに進みます。
b0064411_52058100.jpg


教会横の広場
b0064411_5233543.jpg


行列が止まって各シーンの説明があるごとに、像を持つ人が交代します。

ボルン大通りを進みます。
b0064411_5245685.jpg


人々は歌いながら歩いてゆく、静かな行列です。
b0064411_527591.jpg


像を持つ人が交代します。
b0064411_528452.jpg


b0064411_5291597.jpg


このシルバーグレイヘアの方はとてもよく通るいい声で歌っていました。
b0064411_5294328.jpg


周りの建物からも見ています。
b0064411_5304819.jpg


綺麗な建物
b0064411_531413.jpg


この街頭
b0064411_5322533.jpg


こんなきれいなレリーフが付いているんですね。初めて気づきました。
b0064411_533127.jpg


ボルン大通りの街頭はみんなそうでした。
b0064411_5335543.jpg

b0064411_5343643.jpg


壁に聖人の像が入っている建物もあります。
b0064411_5351669.jpg


この建物は Casa Mecaと言って、14世紀の建物です。
b0064411_536513.jpg


素敵なアイアンの手すりと、アールヌーボーのお店の看板
b0064411_5401033.jpg


美しい手のドアノッカー
b0064411_541127.jpg
b0064411_5405525.jpg


水飲み場。
b0064411_5383515.jpg


ボルン市場が見えてきました。行列はここで右に折れます。
b0064411_5422482.jpg


b0064411_5425652.jpg


b0064411_5432154.jpg


続く

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
Commented by at 2013-03-30 14:56 x
スペインに初めて上陸した時、この近くに泊まりました。とても懐かしいです。ちょうどセマナサンタの時期でした。初一人旅で、ひと悶着あったあとで(ミラノからバルセロナ行きの列車に危うく乗り損なうところでした)たどり着いた、憧れのバルセロナ!回想しながら散歩させていただきました。
Commented by efendi at 2013-03-30 18:09
こちらはイースター休暇で欧州からの観光客で賑わうイスラムの国です。
今回の記事は本当に一緒に散策してる気分になり、特にはり付けにされたキリスト像に目が潤みました。
Commented by gyuopera at 2013-03-30 20:26
♪碧さん、こんにちは。
列車はフランス駅に到着しますから、ボルン地区が目の前ですね。その頃はあまり治安がよろしくなかったのではないでしょうか。今ではボルンはブティックやレストランが並ぶおしゃれな地区ですが、以前は散歩する気になるような場所ではなかったですもん。そういう危険地区ほど、昔の姿が残っていて、今歩くとっても面白いです。
後2回、つづきます。
Commented by gyuopera at 2013-03-30 20:30
♪ efendiさん、こんにちは。
イースターと言うと、以前はすぐ「旅行」を考えたものですが、今では人や車の少なくなったバルセロナを楽しんでいます。
キリスト磔刑像を間近で見ると、胸を打たれますね。宗教に関係ない私でも、このプロセッションの初めは涙が止まらなくて困りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2013-03-30 06:58 | イベント、お祭り fiesta | Comments(4)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera