Interiors de Barcelona

昨日ご紹介した Interiors de Barcelonaの写真集、いろいろ興味深い写真がたくさん載っているので、少しご紹介。

まず、リセウ劇場。

リセウは1994年に内部が焼けてしまったので、これは当然焼ける前の写真。絶対的に違うのは、美しい天井画。いまは座席の絵だもんね~。

b0064411_4433223.jpg


それから、一昨日、IECの扉の取っ手と同じものが付いているPalau Dalmasesの上階の部屋の写真が載っていました。
b0064411_4452452.jpg

ここは17世紀の邸だそうで、この前の写真のパティオの柱は15世紀だそうな。

この素敵なホールは
b0064411_4591432.jpg

Escola dels Jesuites de Sarria、学校の講堂なんだそう

こんな素敵な礼拝堂も付いている
b0064411_50113.jpg


学校の外観 (Wikipediaの写真)
b0064411_542969.jpg


これはかつて、Tres TorresのDr. Roux通りにあったAzuleteと言うレストラン。
今のアパートを買う前は、Dr. Roux 二住んでいたから、一度だけ行ったことがあるけれど、高級感のある素敵なレストランでした。今は眼科のクリニックのビルが建っている。
b0064411_57973.jpg


こちらはPalau de Justicia(裁判所)の内部。
b0064411_5131049.jpg
b0064411_5125094.jpg


1908年に建てられた外観は
b0064411_5134418.jpg


こちらは、ぺドラルべス宮の内部。以前は上からのぞくことができたけれど、今はふさがれて見られなくなってしまいました。
ここは、1929年に当時の王様 アルフォンソ十三世がバルセロナにお見えになった時、オフィシャルな行事をやったところ
b0064411_517261.jpg


Palau reial de Pedralbes
b0064411_5245240.jpg


ここはバルセロナ州政府の建物の中のサン・ジョルディの広間。 見学したとき、ここは見られなかったと思ったけれど
b0064411_5201114.jpg


外観
b0064411_5261621.jpg



こちらも内部は公開されていないPalau Albeniz
b0064411_5272116.jpg


この庭は一般市民が散歩できます
b0064411_5284617.jpg


これはPalau Episcopalの内部.法皇様がいらしたとき泊られましたね。
b0064411_5303398.jpg

12世紀の終わりですから古い。

外観は、普段門が閉まっているからめったに見ることはできないけれど
b0064411_5325035.jpg


こちらはDelegacion del Govierno de Catalunya, Palau Montanerの内部
b0064411_5341854.jpg

もちろんMuntanerの設計で、48H で公開になったけれど、入場制限をして、見られなかった
b0064411_536726.jpg


シウダデラ公園内にある温室。今は入れなくなっているけれど、昔は綺麗だったんだ
b0064411_537666.jpg


これはある老人ホームの内部
b0064411_5373580.jpg


以前、装飾博物館がMontcada通りにあったころの写真。とても懐かしい。
b0064411_5382211.jpg

この建物のときは、昔のたくさんのバッグや靴、ファッション人形、おびただしいレースが展示されていたのだけれど、そういう展示物はどこに行ってしまったんでしょうね?今度Gloriaに移ったら、見られるかな?

最後に、先日ご報告したグエル邸の修復する前の写真。
置いてあるソファは、今グエル公園のミュージアムに置いてあったと思ったけれど。
b0064411_5404214.jpg


昔を思い出す写真が多くて、なかなか楽しい本です。

Interiors de Barcelona Josep M. Botey Edicions Destino

↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2013-03-16 06:39 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera