グエル邸 6

さて、グエル邸の最上階は、デスバンと呼ばれる部分です。
ここは、洗濯場・キッチンおよび使用人が住んでいたところでした。
今は境をすべて取り外し、この建物の修復の展示室になっています。

天井はこんな風にかなり傾いています。
b0064411_4211912.jpg


でも、ちょっと不思議な空間ですよね
b0064411_4223524.jpg


下の吹き抜けから見えた明りとりの窓
b0064411_4252310.jpg


やっぱり明りを通して内側から見た方が素敵ですね
b0064411_42613100.jpg


そこから階段を上ってゆくと、屋上に出ます。
目の前に立つこの塔が
b0064411_4293763.jpg


あの星空のような効果を見せていたのですね
b0064411_4303369.jpg


床はこの通り
b0064411_4442756.jpg
b0064411_4435243.jpg


そこにはたくさんのきのこのような三角屋根を持った建造物
b0064411_4321423.jpg

まるでおとぎの国のようですが
b0064411_432449.jpg

これはすべて暖炉の煙突
b0064411_4331727.jpg

一つ一つ全部デザインが違います
b0064411_434827.jpg

b0064411_4361623.jpg

下から見上げた時は、一体何かと思ったけれど
b0064411_4344622.jpg

でもここをだれか散歩したんだろうか
b0064411_4353224.jpg

街中の建物は、隣の家とくっついている場合が多いから、境目にはこんな柵が
b0064411_4383419.jpg


b0064411_4381173.jpg
b0064411_4374950.jpg


そしてそこから見える周りの家は
b0064411_441364.jpg
b0064411_4402978.jpg
b0064411_4401280.jpg

生活レベルの何段階も下の人々の住む家々・・・
b0064411_4423494.jpg

b0064411_445192.jpg

確かにこの裏の地区は、長いこと、あまり通りたくなるようなところではありませんでしたからね・・・

複雑な思いで階段を下りました。
b0064411_4481316.jpg
b0064411_4474572.jpg
b0064411_4473052.jpg
b0064411_4471528.jpg


さよなら。またいつか来ます。

b0064411_4491866.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2013-03-01 06:17 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(0)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera