グエル邸 3

さて、こんな天井を見ながら

b0064411_3431480.jpg

正面玄関から続く立派な絨毯の敷かれた階段を上がると正面に

b0064411_3413695.jpg


これはカタルーニャの旗みたいなものですね。

このあたり暗くてボケボケですが、このドア
b0064411_344361.jpg


びっくりするような細工のアイアンがはめてあります。

b0064411_3444322.jpg


階段はさらに斜めに上に続きますが、その天井がこんな感じ

b0064411_3461129.jpg


ほぼ横から見ると
b0064411_3482912.jpg


b0064411_433979.jpg


階段を上がると、パラボラアーチを作っている素晴らしい柱が目に入ります。
b0064411_3473916.jpg


その柱はピカピカでつるつるで
b0064411_350170.jpg


b0064411_3591155.jpg

思わず手で触れたくなるほど
b0064411_3503689.jpg


それがこうして窓際に並んでいるんです。神殿みたいです。
b0064411_3512280.jpg

b0064411_359392.jpg


窓に付けてあるアイアンも素敵
b0064411_3543838.jpg


そして左手が広間1へのアクセス
b0064411_3533084.jpg


素敵なランプ
b0064411_354092.jpg


b0064411_355813.jpg


入口の左右にもパラボラアーチ
b0064411_3553858.jpg


広間にはいる前に、奥の広間2を見ましょう

その天井にびっくり
b0064411_3565358.jpg


b0064411_3571619.jpg


これはまるで東照宮みたいな
b0064411_3582036.jpg


細部を見たら違いますが
b0064411_403282.jpg


素敵なチェスとが置いてあります。
b0064411_405946.jpg


絵を描いた革張りの椅子も
b0064411_414591.jpg


さて、広間1に入りますと、そこはレセプションや音楽会等をやったところ。

ここがこの建物の一番の見どころ

b0064411_49323.jpg

天井に開けた穴から光が入り、星空のよう。
b0064411_491143.jpg

いや、私はアルハンブラの王様のお風呂場を思い出しました。
b0064411_485273.jpg


↓クリックしていただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ジモモ バルセロナ
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-02-26 09:29 x
内部がこんな具合とはまったく分かりませんね。それにしても、すっごい過剰装飾気味で、日本人にはチト持て余しますね。これもモデルニスタの一環でしょうか。
Commented by ぽん at 2013-02-26 09:29 x
ここはまた天井が面白いでしゅよねぇ~
撮りまくる気持ちわかりましゅわ~☆
見応えあった事でしょうねぇ~
で、個人宅? 思えない・・・ 金持ちだわねぇ~羨ましい~
Commented by gyuopera at 2013-02-26 19:20
♪ぐらっぱ亭さん、今日は。
当時は、グエル氏ほどの社会的地位にあった人は、自宅に政治家やら芸術家やらを招いてパーティーなどを催したので、こうした贅を尽くした空間が必要だったのでしょう。ガウディは、そういったグエル氏の立場を良く理解していたと思います。個人宅ではあるけれど、この部分は社交の場でもあったわけです。
Commented by gyuopera at 2013-02-26 19:39
♪ ポンさん、今日は。
上のコメントの返事にも書きましたが、このスペースでは、町の有力者たちを招待して、さまざまなアクト、コンサートが催されました。個人宅ではありますが、このスペースは、招待客のためだったと思います。
こちらのお金持ちは、多分日本のそれとは格段の違いがあって、例えばあのリセウ劇場を、8人の有力者達で建ててしまった時代です。
Commented by せのちく at 2013-02-26 23:48 x
建物、アンティーク、ペセブレ・・・大好きなものを
たくさん拝見させて頂けるので、ブログ本当に楽しみにしています。
昨年12月、初めてバルセロナを旅行し、グエル邸も行きましたが、
写真撮りまくり、2時間ほどかけて満足いくまで満喫しました。
驚いたのが、裏のテラスからの光景。豪華な建物のすぐ裏が、
生活感いっぱいの光景だったので、面白かったです。
Commented by gyuopera at 2013-02-27 05:44
♪ せのちくさん、こんばんは。初コメントをありがとうございます。
ブログを読んで下さる方がいてうれしいです。
グエル邸の豪華な内部を見た後、テラスから周りのアパートを見ると… そのギャップに唖然としますね。バルセロナは昔から貧富の差があっても同じ地区に住んでいました。例えばモンカダ通りは13~15世紀の、町の有力者の館が並んでいた通りですが、やはり貧しい人たちも住んでいました。
グエル邸の場合は、後ろ側に当たる家が全部、かなりレベルの違う人たちの家なので、びっくりさせられますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by gyuopera | 2013-02-26 06:39 | バルセロナ案内 Barcelona | Comments(6)

私と一緒にバルセロナを散歩しましょう Vamos a pasear conmigo en Barcelona!


by gyuopera